手作りパン『メープル風味のちぎりパン』ちょっと失敗 | 自分らしく楽しむ生き方。

自分らしく楽しむ生き方。

いよいよ50歳に突入。
シングルで子育てしています。
仕事にあけくれる毎日ですが、
そんな中でも自分が楽しむ生活を
目指そうと思っています。
ウクレレ、ハイキング、料理、
DIYなど自分が楽しいなってこと
綴っていきます(*'ω'*)ヨロシクデス!

こんにちは。久しぶりです。

久しぶりのお休みで、ウダウダしてしまってますもぐもぐ

 

一昨日は、メープル風味のちぎりパンを作っていたのですが↓

 

材料はいつもの通りで

砂糖のみメープルシュガーに変えてみました。

そして、ホームベーカリーにお任せ…

よっしゃ!

 

そして形成までして二次発酵途中を始めたら

急用ができてしまいえーんナンテコッタ~

(二次発酵を40℃設定で15分位経過してこれより↓少し膨らんでいました)

どうしようかと思ったのですがとりあえずそのまま冷蔵庫に

入れて保存しましたショック

 

さて、どうなったのでしょう…

 

冷蔵庫にい入れて15時間後…冷蔵庫から出した状態。

なんと更に膨らんでいて、これはいける!と感動でしたゲラゲラ

更にもう少し40℃で15分位やってみました。。

ほんの少し膨らんだので…ほっこりドウスレバヨイノカ…

 

焼いてみると…あらできました~

メープルシロップを塗るのを忘れていたので

焼きあがってきてから慌ててシロップを塗って…汗

 

あ~そうだった、クルミをまぶそうと思っていて…それも忘れていた。

そして慌ててクルミをまぶして…ぐすんナンイヤッテンダ~~

そしてメープルシュガーを振りかけて…

何とか出来上がって良かったです。。

 

見た目は美味しそうにみえますが、ふわふわ感が出なくて…

やっぱり残念な結果になっちゃいましたあせるあせる

 

あと、私の好みはもう少しメイプルの香りを出したいので

メイプルで甘さを強くした方が美味しいのではないかと…

思いますheart

 

まぁ~練習もかねて作ったのでヨシとします音譜

 

やっぱりパン作りは落ち着いてやらないとダメだな~と

改めて思いましたぶーホンマニ

 

またリベンジします~アップ