​スーパーで言われて悲しくなったこと



子供たちを連れて

スーパーへ行きました。

入り口でカートにカゴセットして、

息子もマネして

子供用のカートを使おうとしてました。

カートがうまく抜けなくて

やっと抜けたけど

カゴのセットに手間取っていました。

もたもたしていた息子に

「かわいいね〜」と言ってくれた

通りすがりのおばあちゃん赤ちゃんぴえん


入り口ふさいじゃってたので

「すいませんー」って言う私。


カゴのセットが気に入らないのか?

何回もカゴを置き直してる息子。

そんな時

スーパーから出てくる人が

わあーって一気に来て

息子は入り口を塞いじゃってる状態。

30秒くらいかな?

すると知らないおばさんが

「この子さっきから何がしたいの?

通れんのだけど。邪魔」

と私に聞こえる声で言われました不安


「みんな通りたいからコッチおいでー」

と強引に息子を引き寄せてたけど

さっきのおばさんにめちゃ睨まれるガーン


さすがに私もイラッとして

「なんかブーブー言われてるから

行こう」

と聞こえるように言ってやったら

さらに睨まれたわな知らんぷり


イラッとしたー!

悲しくなったー!

むかつくー!


子供育ててると

迷惑かけてしまうこともあるし、

申し訳ないと思うこともある。


でもさ、スーパーの入り口(西側)

塞いじゃってるけど


同じとこにもう一個(南側)入り口あるし

そんな急いでんなら

そこから出ろよ。


すいませんーって言っても

ブーブー言われて睨まれて

子供育てにくー赤ちゃん泣き


都会だからかな?

まだ娘が赤ちゃんの頃

公共交通機関使ってる時、

娘を抱っこ紐で抱っこしてて

優先座席座ったら。


隣にいた60代のおっさんに

「(子供の)靴があったってるんだけど」

と怒られたことあったな悲しい


息子がイヤイヤ期で

電車で泣いてしまった時

20代の男が息子に寄ってって

耳元で「やかましいわ!」って

怒鳴ってきたこともあった。

余計に泣いたら

また寄ってきて耳元で

「やかましいわ!」って叫ばれて驚き

ちょっと頭おかしそうな人だったから

恐怖だったけど

「やめてください」って言ったら

それ以上はなかった。

空いてる電車だったから

空気ピリついて💦

降りた時に「大丈夫でしたか?

この子は悪くないです」

と声をかけてくれた子連れのママさん。

ありがとうございます😭

あなたの存在に救われましたにっこり


変な事件も多いし

怖いけど

私が子供と3人で出かけてる時は

そういう心無いこと言われたりしたな昇天

旦那はちょっと見た目が怖そうだから

旦那がいると言われたことない昇天

女だからってナメてくるよなちょっと不満


子供育てにくいよー日本。

子供って泣くし

うるさいし、

大人がどうにかできることもあれば

そうもいかないこともあるんだし。

自分だってかつては子供だったわけで

だれにも迷惑かけてない人なんて

いないんだから

もう少し大きな目でみてくれたらいいのにな。


子供は日本の未来を担う存在なのに。


少子化になっていくのも、

お金のこともちろんだし

環境面でも産もうって思えない人が

増えてるだろうな。

実際自分が子供産んでから

子供のことで知らない人から

文句言われたりって少なからずある。


田舎育ちだから

近所付き合いもあって

みんな優しかったけど

都会はやっぱりシビアだよ。

優しい人もいるし

そうじゃない人もいる。


でも子育てしてて

ただでさえメンタル弱ってるから

他人の言葉のナイフが刺さるの魂が抜ける

心をえぐってくるもやもや

鋼のメンタルが欲しいよー

うぅぐすん


世の中のお母さんみんなが

笑顔で過ごせる日本になりますように飛び出すハート

私は困ってるお母さん(に限らずだけど)

見たら絶対声かけたり

お手伝いすることに決めている!

自分がしてもらって嬉しかったからニコニコ

人の優しさに一番救われてます飛び出すハート


世の中のお母さんって

みんな頑張ってるんだから。

優しくしてとは言わないけど

傷つける言葉言うのやめて欲しい!