4月から新小学4年生になった長男、私の勤務時間では学童に入れる条件(17時以降の勤務が月16日以上だったかな?)を満たしていないため、鍵っ子生活がスタート🔑


鍵っ子生活始める前は、キッズ携帯がいる?GPS機能付きのスマートタグいる?モニターカメラがいる?なんて思ったけど、自分が鍵っ子小学生だった時はそんなもんなかったかなぁと何も買わずキメてる


このあたり下差し






あっという間に新学期が始まって鍵っ子生活がスタート指差し


始業式に短縮授業で、鍵っ子生活初日と2日目は午前下校🚶


急に始まる長時間留守番泣き笑い


お弁当を机の上に置いて出勤!!


ほとんど1人で留守番をしたことない長男ファイトグー


仕事から帰ると、



初日から友達連れ込んどるびっくり


連日、



帰ると誰かいるーあんぐり



次男もちゃっかり混ざってる笑


親がいない間に友達を呼ぶ時のルールを一応決めた下差し


・冷蔵庫は開けない。(お菓子や水筒は持参する。)


・他の部屋には入らない。


・友達の門限に関わらず我が家で遊ぶのは17:30まで。


・食べカスやゴミは捨てる。


息子が友達の家に行く時のルールも下差し


・門限は17:30。


・鍵はかけていく。


・きちんと挨拶をする。


・お菓子や水筒が必要なら持って行く。


とりあえずこんなところかな?うーん


周りに聞くと親の留守中に友達を呼ぶのはNGというところが結構多くてどこまでオッケーにしていいか悩ましいところ泣き笑い

今のところ鍵っ子生活満喫してそうなので、とりあえずはひと安心ニコニコ