少し前、家族でお通夜と告別式に参列してきました悲しい

旦那の祖母、息子達にとってのひいおばあちゃんのお葬式おばあちゃん

息子達にとっては初めて十字架

金曜日の夕方連絡が来て、今すぐ帰って来るようにと。

急いでお金を下ろしに行って香典袋を購入。

帰ってすぐにお風呂に入って荷造り🧳

自分の喪服を引っ張りだすものの、息子達の着る服がないハッ

と思いきや長男が卒園式で着たスーツ発見目

次男はこれでなんとかなるびっくりマーク

あとは長男のスーツと私の黒パンプスがない真顔

そうこうしてるうちに旦那も帰宅🏠

バタバタと準備して荷物を車に詰め込み、まずはゲオでDVDレンタル📀

なんせ長旅だからねぇアセアセ

その後神頼みで隣のセカンドストリートにかけ込みダッシュ

長男のスーツセット微妙なのしかなかったけど1,760円で購入グー

次男のコムサの白シャツも330円で、私の黒パンプスは550円でGET!!

セカンドストリート様様キラキラ

ありがたすぎたお願い

結局20時頃出発車ダッシュ

途中で晩ごはんにマクドナルドのドライブスルーハンバーガー

子ども達と私は力尽きて寝てしまったーzzz

着いたのは夜中の2時半不安

旦那お疲れ笑い泣き

寝ている子ども達をそのまま布団に寝かせ、旦那と私で仏様に手を合わせにお願い

帰って朝まで寝てその日の夜がお通夜、その翌日が告別式。

お通夜当日の昼ごはんやお通夜用のビールやコーヒーを調達しに行ったりしたけどその他何をしていいかよく分からずアセアセ


集まったひ孫達👧👦



初めましての子も👧


長男のお下がりスーツ、



次男に意外にピッタリびっくりマーク


セカンドストリートで買った長男のスーツも、



まぁまぁ。


子ども達もみんなピシッとした格好だったから買って行って良かった笑い泣き


子どもの黒靴下を持って行くの忘れて100均で婦人用の黒靴下購入🧦


なんせ慌ててたからねぇ泣き笑い


長男、お通夜も告別式もいい子に参列してくれた悲しい


3年生、死を理解できたかなぁ?


次男はというと、まぁ無理よね絶望


お焼香はしたけどお通夜も告別式も途中で別室に退散ダッシュ


4歳には難しいよぐすん


火葬場は義姉が子どもを連れて行くのに断固反対だったため、息子達も待機。


一応長男にも聞いてみたけど、怖いとのことだったからやめといた。


旦那と交代して母たちだけ行って、私は隣のおじさまから箸の持ち方を注意されたガーン


「たがいちがいにするんよ」と言われてキョトンとしていたら持ち方を見せてくれ、箸の先はずらして持つのが基本と。


いい歳して知らなかったアセアセ


勉強になりました📖


帰りは旦那をせっついて16:00にバイバイ👋



帰りは私も少し運転車


22:30頃到着🏠


ハードすぎて次の日仕事行くか悩んだけど長男が学校行くと言い切ったため結局出勤泣き笑い


生きていることに改めて感謝ですお願い