名前がようやく決まったので、諸々の手続きを明日午前中に旦那にお願いすることに。
長男の時は旦那が仕事休めなくて、赤ちゃんを義母に預け、私がタクシーで市役所行ってすべての手続きをした記憶が。
結構時間がかかり、帰ったらお腹空かせた赤ちゃんギャン泣きだった
一応手続き関連を旦那にLINE。
〈病院〉
・出産育児一時金(直接支払制度)
退院後の支払いが42万円を差引した金額に。
〈私の勤務先が委託している社会保険事務所〉
・出産手当金の申請(退院後すぐに郵送で提出)
この2つ。
後は旦那にLINEで送った手続きがまだ。
〈市役所〉
・出生届(母子手帳、認印)
・児童手当金(世帯主の振込先口座?)
・乳児一般健康診査受診票・予防接種手帳の受け取り(母子手帳)
・子育て応援パスポートの手続き
・保育所入所申込書類
・乳幼児等医療費受給資格証の交付申請(次男の保険証ができてから。長男のもボロボロになってしまったのでついでに再発行可能か確認)
〈旦那の会社〉
健康保険加入手続き(旦那の扶養に)
あと、私の勤務先に申請する、
・育児休業給付金
の手続きも残っています。
出産後の手続き関連は以上!
なハズ。
さて、話は代わって、長男がまたまた2週間ぶりに発熱。
3日連続夜泣きがあり(次男より激しい
)怪しいなぁと思っていたら昨夜から咳がひどく朝37.4度。
これは上がるぞーと思い念のため保育園を休み、旦那に少し仕事を抜けてもらって(助かる
)朝病院に行き、席や痰切れの風邪薬のみもらって帰宅。
午前中はいつもどおりに私とポケモンごっこを楽しむなどまぁまぁ元気。
昼ごはんも好きなパンやポテト、ハム、みかんなどそれなりに食べたけど午後一38.4度。
折り紙したりテレビ見たりしてなかなか昼寝しにくかったけど14時頃スヤスヤ。
15時半頃起きて身体触ったら、熱っ!
これは上がったぞー
検温。
ででん。
久々にこの数字見たわ
昼寝起きから午前とは別人のようにぐったりの長男。
おやつと飲み物いる?
って聞いても、か弱い声で
いらなーい・・・
マジか
しばらくして、
チョコなら食べれるー
と言うので、たけのこの里をポリポリ。
そっから座るのも辛そうでソファでひたすら横になる。
寝る。
を夕方から繰り返す。
大好きなジュースもいらないって
唯一ポカリゼリーだけを口にしてひたすら寝る
見てられない。
心配すぎる
この姿なかなか見ないやつ。
明日朝しんどそうなら出生手続きに行く前にもう1回病院に連れて行ってもらおうかな。
今年インフルの予防接種しそびれたけどインフルじゃありませんように
どうか新生児の弟にうつりませんように

