退院日は病院で沐浴してもらって帰ったため、沐浴デビューは退院翌日11/21(木)。

病院にいた時と同じように午前中に入れようと思っていたけど、なんやかんや朝は息子の保育園準備、赤ちゃんのお世話、自分の朝食や身だしなみ(とはいっても歯磨きや洗顔ぐらい)、時々洗濯(旦那ができなかった時)であっという間ハッ

午前中に沐浴するのは諦めて、余裕ができて落ち着いている昼寝起きの夕方(15時半〜17時ぐらい!?)、授乳前に入れています!

寝ている間に、浴室にベビーバス、ガーゼ2枚、脱衣所に湯上がりバスタオルを準備。

リビングのベビーベッドに短肌着、コンビ肌着、服をセットして、その上にオムツもポン。

ベビーベッドの脇に、ベビーローション、ベビーオイル、綿棒、へその消毒液も準備。


整いました。

後は起きるのを待って、起きた瞬間ベビーバスにお湯を溜める。(40度ぐらい。特に計ったりはしない。)



これ初めて使ったけどお股で支えてずり落ちないようになってるのが超絶洗いやすいおねがいキラキラ

お湯を溜めている間に固形石鹸を泡立てて浴槽のへりにつける。



少し手間だけど我が家は固形石鹸派。

長男の時に肌が弱くて乳児湿疹がひどく、その後も数ヶ月肌荒れが続いたけど、皮膚科の先生のお話を聞いて固形石鹸に変えた途端お肌ツルツルになったので。

忘れたけど界面活性剤がどーのこーのみたいな話。

寝起きに突然服脱がされてビックリしてかギャンギャン泣いているけど一気に脱がしてお風呂にGO!!

授乳の時間が空いて泣いていても、「お風呂上がりに飲む乳はうまいぞ〜」と言いながらお風呂にGOGO!!

長男の時は1人で沐浴するのが不安で、旦那が仕事から帰ってきて晩ごはん食べる前に2人で入れてたから19時とか割と遅かったようなアセアセ

1人で入れたから沐浴デビューの写真撮れなかったのが残念ガーン

2人目あるある。

手順は病院で教わったとおりに。

左手で首を支えて右手で洗う。

ガーゼ1枚はお湯に濡らしてお腹の上にかける。

もう1枚のガーゼもお湯に濡らして、まずは泡をつけずに目をそっとなでる。

ここからは泡をつけてなでて(洗って)、ガーゼで拭き取る(泡を流す)の繰り返し。

頭(ガーゼで髪の毛を最初に濡らしてから)
首(首のシワに入っている汚れを取る)
腕、脇(脇のシワに入っている汚れを取る)
胸、お腹
おちん◯んらへん
背中

下にいくにつれてお湯につかっているから雑に真顔

あっという間に終わるけど大体5分くらいかな?

久しぶりだけど気持ち良さそうで割とおもしろいニコ

お湯から出た瞬間ギャン泣き。

寒い脱衣所でタオルにくるんですぐにリビングのベビーベッドの上に着陸。

頭と身体をゴシゴシ拭いたら、ベビーローション(和光堂スキンケアの乳液タイプミルふわ←たまたま病院の沐浴指導の時に使ったのと一緒だったのでなんか安心)を全身に塗って、オムツして、肌着と服に袖だけ通す。

おへそ(まだへその緒取れてなくて臭いもやもや)を乾いた綿棒でお掃除したら新しい綿棒に消毒液(病院でもらったやつ)をつけて再度お掃除。

わきや首のしわに汚れが溜まっていたらベビーオイル(ピジョンのベビークリアオイル)を綿棒につけてお掃除。

肌着と服をキレイに着せたら完了!

教わった流れを忘れないためにも沐浴の記録でした。

旦那が料理を頑張ってくれていますキョロキョロキラキラ

・豚肉の生姜焼き
・煮物


料理、洗濯(大人と長男の。赤ちゃんのは私。)、長男の送迎。

今まで全くしてこなかったやつハッ

長男のお迎え問題は、旦那の上司がしばらくは定時ダッシュしなさいと言ってくれたそう(ありがたい笑い泣き定時ダッシュしても18時に間に合うか間に合わないかギリギリのところアセアセ)で、送迎は旦那に任せることにお願い

どうしても帰れない時は連絡もらって私が迎えに行くことで解決しました。

ヘルプがないならないなりに周りの方々が優しい笑い泣き

私もすっかり回復してついつい動いちゃうところがあるけど、今は甘えようかなハート