気付けば保育士の実技試験まで約1ヶ月ハッ

まだ筆記試験の結果通知が来てないから微妙なところだけどアセアセ

でも自己採点では受かってそうなのでそろそろ準備しなきゃキョロキョロ

私が選んだのはこの2つ下差し

音楽表現:ピアノによる課題曲の弾き語り

言語表現:課題をもとに子ども向けに3分間のお話し

まずは音楽表現ルンルン

ピアノの課題曲は、

1年生になったら

こいのぼり

の2曲。

楽譜は2曲とも職場の保育士さんからお借りして簡単そうなやつをコピーさせてもらいましたニコニコ

こいのぼりはハ長調バージョンの楽譜が多かったし簡単そうなので移調バージョンでうずまき

仕事終わりに職場のピアノを借りて弾いてみると、なんか弾けそうウインクグッ

弾き語りなのであとは歌付きでの練習が必要そうイヒ

続いて言語表現。

素話。

課題の中から、最初は「さんびきのこぶた」を選んで絵本を見て台本作りをしたものの、ネットで調べると「おむすびころりん」を選ぶ人が多い、簡単、という意見がたくさん出てきたので変更口笛

流されやすいニヤニヤ

だって簡単な方がいんだもんニヤリ

で、ネットやyou tubeに載っている「おむすびころりん」を参考に、自分流にアレンジして台本作成ニコ

{3AA291DC-98E9-4E9E-A889-CC09B60DE28D}

隣の意地悪おじいさんの話は全面カット✂️

時間がないのと、前試しに2歳児クラスの子どもたちの前で「おむすびころりん」の絵本を読んでみたところ、みんな最初は集中して聞いてくれていたものの、意地悪おじいさんの話のくだりあたりから全然聞いてくれてなかったから真顔

この台本を読みながら時間を計ってみたところ、

{15CCACFD-8BEE-4BD5-BBFF-84076E124C4E}

うん、もう少しゆっくりしゃべればいい感じグッ

ということで、とりあえず素話の台本も完成ウインク

後は練習して覚えるのみグー

頑張るぞーいニヒヒ