入院2日目(手術当日)〜3日目

今日は会社を全休して娘に付き添います。
手術中に何か起きた時(何か起きるって・・・おそろしいゲッソリ)に医師が処置の同意を得るため両親ともに病院内にいる必要があるためです。
 
手術はその日の2番目で11:00開始予定と言われました。娘の様子はというと、楽しそうにDVDを見ています。鉄のハートです、我が娘ながら尊敬しますびっくり
ちなみに手術前はご飯は食べてはいけないためしばし断食です。
 
10:00AM〜10:59AM
そんなこんなで時間を潰していると1番目の手術が早く終わったとのことで予定を一時間繰り上げることになりました(心の準備がぁ、、、できてないのは親だけですが滝汗
 
娘は全く怖がる様子もないので、歩いてオペ室に向かいます(不安が強い子は不安感が和らぐお薬を飲んでからベッドに寝たまま連れて行かれるらしい)。オペ室の前に着いても全くビビることない娘。そのまま、まるでちょっとコンビニに行ってきますぐらいな感じでオペ室に案内されて行きましたびっくり
 
わたしと奧さんは待合室で待ちます。
少し緊張しましたが、不安感はほとんどありませんでした。色々と調べて、わからないことは先生や看護師さんに聞いておいたのが良かったのだと思います。
45分後、執刀医さんが手術が終わって今は全身新麻酔から覚めるのを待っている状態だと報告を受けました。
問題もなく無事に終わったのことでした。ほっとしました笑い泣き
先に病室に戻って娘が戻るのを待ちました。
 
11:00AM〜17:59PM
待つこと15分ぐらい、移動ベッドに寝た状態で娘が戻ってきました。
もう目は覚めているようでしたが、少しぼーっとした感じでした。
目には何もつけてません。包帯で頭ぐるぐる巻きなんて状態を想像していたので拍子抜けです滝汗
そして、術後はかなり充血すると聞いていたので恐る恐る見てみると、大して充血してない笑い泣き
おそらく切開したのであろう白目の外側(右目の右側と左目の左側)は充血しているが、それほど目立たない。血の涙は流しているがガーンそのうち血は止まるとのこと。涙はもう少し流れ続けるとも言われました。
 
もう起きているので、自分の力で自分のベットに戻ります。
そのまままた寝るかなと思いましたが、スッと起き一言、「DVDが見たい」と・・・。おい娘よ、マジか⁉️
看護師さんに聞いてみると問題ないですとの回答が・・・。おい看護師さん、マジか⁉️
まあ正直安心しました。術後の痛みもないようなので笑い泣き
奥さんは隣で泣いています。ホッとしたのでしょう。
 
その後も特に問題はなく娘はDVD、両親は遅いお昼を交代交代でとりに行ったりしました。
 
18:00PM〜21:59PM
それは突然きました。
夕飯の時間になりベットに食事が運ばれてきました。
いつまでたってもDVDを見ているので、そろそろご飯にしなさいと言ったところ、少し様子が変。
涙がいっぱい流れてきています。
どうしたのか娘に聞いたところ目が痛いとのこと。そのうち声をあげて泣き出してしまいました。この子は普段泣かない子なのでよほど痛いのでしょうえーん
急いで看護師さんを呼びました。
夕飯時で忙しいのでしょうか、なかなかきてくれませんガーン
早くきてくれ滝汗
ほどなくして看護師さん到着、痛み止めの座薬を使うことになりました。
座薬はやはり機器が良いのか、数分で痛みは収まり、泣き疲れたのか娘はそのまま寝てしまいました。
そうそう、寝てる間に無意識に目を掻いてしまわないようにプラスチック製の透明眼帯というものがあります。看護師さんに付けてもらいました。

 


ホットしたのもつかの間、不安が頭をよぎる
 “夜中に痛み止めの効果が切れたらどうなるのか”
看護師さんが対応してくれるのはもちろんだが、夜中に一人で心細いなか、目の痛みが起こったらトラウマになりかねん❗️
はたして、心配性のわたしは今夜は寝ずに付き添うことを決めたのでしたプンプン
(奥さんは次女のお世話もあるので帰ってもらいました)
 
22:00PM〜05:59AM
娘はすっかり熟睡。わたしは暇つぶしにスマホでネットサーフィン。からの充電切れ😓
そもそも帰るつもりだったので充電器など持っているはずもなく・・・。
しかし朝まで何ない状態で時間を潰すことなどできるわけもなく、コンビニに充電器を買いに行きました。
安いのがないかと探しましたが、iPhone対応の充電器はどれも高く、せっかくなのでモバイルバッテリーを購入しました。
その後はスマホで暇を潰しつつ何度か意識を失い、気付けば朝になっていました。
 
06:00AM〜07:59AM
娘は何事も無かったかのように目を覚ましました。目の調子を聞いたところ、痛くないとのことでホッとしましたおねがい
看護師さんに聞く機会があったので、術後の痛みに関して質問してみたところ、痛みは人それぞれで、痛がる子、少し痛がる子、全然平気な子など、三者三様だという事でした。
ただ、術後に長く寝ている子の方が痛がる事が少ないような気がするとも言っていました。
うちの子は手術直後から起きていてがっつりDVD見てたなぁ😓
(術後はできれば寝かせ続けるのが良いのかもしれません)
 
それから、朝ごはんを食べ、お友達とボードゲームなどをして遊んでいました。
08:00AM〜
先生が病室まで診察に来てくれました。
その結果問題なしで、即日退院できるとのこと。
無事終わって本当に良かった爆笑
 
つづく