アフガンとおくるみって何?何のためにあるの?

 

 

・・・えー、入院準備で必要だからと一応用意したアフガン。

おくるみかアフガンでいいってあったんですけど、

なんとなく使いやすそうというだけでアフガンを買いました。

意味もわからずに。

 

入院中はぐずったらとりあえず助産師さんにバスタオルで巻かれてたウージー。

で、結局おくるみって何?という疑問を解決できないまま今に至ったわけですが。

ネットでちゃんと説明されてました・・・。

私は一体今まで何を(苦笑)

 

ウージーは酷くぐずった時、助産師さんが「おひなまき してみる?」と言って

くるくる上手に巻いてくれました。何やら巻き方にも種類がある?

私がやると全然うまくいかなくてぐちゃぐちゃだし、

ゆるいからだっこしても手足動くし、なんか難しかった印象がありました。

 

ちなみに「おひなまき」は胎児でお腹にいる時の状態に近づけてあげる

というような巻き方だったみたいです。

というか普通の巻き方も理屈はあまり変わらないみたい。

 

出産祝いで兄の奥さんから素敵なおくるみをいただいたのですが、

もったいなくて使えないでいたんですけど、

どうやらおくるみを使うのは1~2ヶ月の間のようなので

これからガンガン使わせていただこうと思います!!

そしてアフガンはそれ以降だったw

 

※ちなみに「赤ちゃん おくるみ 巻き方」で検索すると親切な記事が出てきました。

 

画像はU-MAOUのご両親にいただいた「はらぺこあおむし」のバスタオルで巻いてみたウージー。今度は兄の奥さんにいただいたおくるみで画像上げます~