出産の時に会陰切開したので、出血多量で貧血がちょっと悪くなりました。

妊娠性の貧血はあったんですが、出産後悪くなったと言われました。

と言っても鉄剤を飲むわけでもなく、特に自覚症状無く今までいたのですが。


実家に帰ってきて数日、慣れない授乳で疲れてたのでしょう。視界が白くボヤけてふら~~と。。

どうも貧血だったようで、少しその場に座って休んですぐ回復したのですが、

ちょっと鉄分補給できるお茶でも買おうかと、生活の木の「有機ネトル」のティーバックを買いました。

アマゾンで「畳の味」と噂のお茶です(笑)


実はネトルは妊娠中にも貧血対策で購入しようと一度発注したんですが、

ネトルは花粉症に効果があるということで、注文したのが確か4月5月だったんで、

販売元の生活の木さんでも品切れ起こしてて買えなかったんです。

代わりにマタニティーブレンドがネトル入りだったのでそっち買って飲んでました。

あとラズベリーリーフ。安産のお茶と有名なハーブティーです。

これのおかげか沢山歩いたおかげか、本当に安産でした(笑)

(ただお産が早い人は体質的なのが大きいらしい)


というわけでネトル飲んでます。味が畳かどうかは謎でしたが、

思ったより飲みやすいです。味の表現としてはちょっとまずい緑茶ですw

あまり濃くだすと美味しくないのでお気を付け下さい。

ハーブティーって濃くするとだいたいまずくなりますね。。