このような辺境の地へようこそおいでくださいました。
ウージーママこと、ポーンと申します。
このブログでは妊娠の経緯を記録として残していこうと思います。

妊娠までの経緯を、少し書いてみようと思います。

3年間の子作りトライを経て、病気を乗り越え、夫のU-MAOUも数々の苦しみを乗り越え、
2015.09月に妊娠がわかりました。私が34歳、U-MAOUが41歳。高齢出産ギリギリの妊娠でした。
ついにできた!と、驚きと共に、有り余る幸せを感じることができました。
妊娠初期の段階で、一度U-MAOUが倒れて緊急入院してしまい、
不安で不安で苦しかったですが、U-MAOUは無事退院できました。
U-MAOUは倒れた時大量に下血してしまったので、入院時は輸血して、
現在も貧血のお薬を飲んでいますが、
今のところ元気にしております。

妊娠がわかってから、初めは心構えができなくて、右往左往したりしておりましたが、
いつの間にやら無事に妊娠8ヵ月目を迎え、妊娠後期に入りました。
1か月に1度の検診も、次から2週間おきになります。
順調に育っております。どうやら男の子のようです。名前も決めております。

現在非妊時から+8kgで、病院の先生から5/6の予定日まで
この適正体重をキープするよう言われております。
私は弱めの食べつわりで、好きなだけ食べていたらあっという間に太ってしまい、
年始が過ぎた頃、ついに「このまま太り続けたら”指導入院”もありますからね!」
と厳しいお言葉を頂戴しました。ショックを受ける私。
甘いもの、甘いジュース禁止、20時までには夕食を食べ終わっておくよう指導されました。

指導入院は恥ずかしい!!というか産む時苦しむのは自分だ!!
と思い、気持ちを切り替え、食事で体重管理を始めることに。

最初はグリーンスムージー健康法を採用しておりましたが、
フルーツがどう頑張っても高額で、二人で1ヵ月食費8万円を超える非常事態に。

落胆し、もう何を食べたら良いのか分からず、一時期途方にくれましたが・・・
妊娠・出産の本があるなら、妊娠時の食事の本もあるのでは!?と思いつき、
AmazonやBOOKOFFで本を4冊買って、気を取り直して頑張ることにしました。
毎日勉強しつつあれこれ作り始め、
1回の食事のごはんの量を150g計量して制限。
あとは片っ端からレシピを作りました。
本は付箋だらけになりました(笑)

働きながらなので、家に帰ってから毎日料理ばかりで本当に苦しかったですが、
「指導入院予備軍」を宣告されて次の検診、無事1か月体重をキープ!!
むしろ500gほど減量しており、先生も看護婦さんもビックリしてました。
褒めてもらえてどんなに嬉しかったことか・・・!!
U-MAOUがなかなか手伝ってくれないので怒りをぶつけたり、かなりナーバスになりました。
本当に苦しかったのですが、褒めていただけて報われて心が少し軽くなりました。

そして女体の神秘。赤ちゃんは前回の倍くらいの大きさに育っておりました。
体重変わってないのに、赤ちゃんはどんどん育っていきます。
後期に入ってからは更に加速して大きくなるそうです。

昨年冬至の日に初めて胎動を感じ、お腹の赤ちゃんの暴れ具合はじわじわ強くなってます。
料理にばかりかまけていたら、お散歩をさぼってしまっているので、
3月末の産休に入ったら、毎日歩こうかなと思っております。

こんな感じの新米ママですが、誰かの参考になったら嬉しいです。
できるだけ参考になるような体験談を綴っていけたら良いなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。