タイガー&ドラゴン第8回「出来心」復習&勝手解釈 | 島ネコになりたくて - 沖縄シマジマ徒然記

タイガー&ドラゴン第8回「出来心」復習&勝手解釈

前座のジャンプ亭の話にもあったように、「出来心」といいながら、心ができていない人間ほど出来心が生まれやすいもの。その象徴的存在として銀次郎にスポットライトが当てられ、「ニート」というキーワードが何回も出てくる。

でも、ドラマのメッセージは単に「ニート=心ができていない」ということではないのだろう。実際、銀次郎の昔の友人である金子は、警察官という公職に就きながら、いい加減な仕事ぶりだし、「アリかナシか」で行動する点は銀次郎と何ら変わらない

「心ができている」かどうかは、(虎治のように)自分のポリシーや判断基準を持って行動できるかどうかであり、働いているかどうかという点だけを取り上げ、ニート問題を騒ぎ立てる昨今の風潮に対する批判が込められているのかもしれない。

しかし、今回はちょっとインパクト弱かったと思うのは自分だけだろうか。
相変わらず良くできていたけど。前回が良すぎたからなあ。

ま、小ネタは笑えたが。
・ 「おぎやはぎみたいだねー」
・ 「近頃の江戸幕府についてどう思いますか?」
・ 「やっちまいな」 等々

では復習。
演題は「出来心」
主人公の泥棒は失敗ばかりしている。ある日、泥棒は親分からアドバイスを受け、空き巣へと出かける。留守の家に忍び込んだが、そこには金目のものが全くない。あるのはフンドシ一枚とおじやの入った鍋だけ。泥棒は仕方なくおじやを食べていると住人の八五郎が帰ってくる。泥棒は慌てて縁の下に隠れる。

 八五郎はおじやが無くなっていることから留守中に泥棒が入ったと知る。ここで八五郎は家賃を滞納していることを思い出し、泥棒に家賃を盗まれたということにすれば、大家も家賃を払えとは言わないだろうと悪知恵を働かせる。
 
 案の定、八五郎から話を聞いた大家は同情し家賃の支払いを免除する。さらに大家は八五郎に代わり奉行所に盗まれたものを届け出てやると言う。盗まれたものを奉行所からもらえることもあると聞いた八五郎は、裏地が花色木綿の布団など、嘘を並べ立てる。

 二人の会話を聞いていた泥棒は思わず床下から這い出て、「でけえことばかりいいやがって。この家には汚い半纏一つありやしないじゃないか」と叫ぶ。ふと我に返った泥棒は慌てて親方のアドバイス通り弁解を試みるが時既に遅し。最後に「ほんの出来心で」とつぶやく。

 大家は呆れながらも、出来心と言われては仕方がないと言いながら、今度は八五郎になぜあんな嘘をついたのかと問い正す。すると八五郎も一言。
 「あっしもほんの出来心でござんす

 さて現代版。最近、銀次郎(塚本高史)は自分のことをニートのようだと悩んでいる。ある日、銀次郎は高校時代の友人で警察官になった金子(高岡蒼佑)と出会う。金子から、神保組がアパートの部屋に隠しているヤバいものを盗み出し、ゆする計画をもちかけられる。銀次郎は虎児(長瀬智也)に「オヤジをびっくりさせるようなことをしてみろ」と喝を入れられたことを思い出しながら、「『アリ』か『ナシ』かで言えば『アリ』」と軽い乗りで金子の計画に同調する。

 一方、虎児は竜二(岡田准一)から「出来心」の指導を受け、それをどん兵衛らに披露する。それを聞いたどん兵衛に若かりし頃の苦い思い出が蘇る。昔、親分(笑福亭鶴瓶)とコントをやっていた頃、自らの出来心から舞台上で悪ノリしてしまったことが客の笑いを呼び、結果として親分に「自分は才能がない」と思わせ、ヤクザの道を歩ませる結果となったのである。
 
 そんな昔話を思い出しながら、どん兵衛は虎児に「出来心」のもう一つの下げ(オチ)を教える。これはかつて親分が演じた「出来心」の下げであった。

床下から出てきた泥棒に大家がどこから入ってきたと訊ねると、「裏から」と泥棒。「裏ってどこだ?」と聞くと、泥棒は一言。
 「裏は・・・花色木綿」。

 さてアパートに侵入した銀次郎は神保組の組員に見つかりそうになりながらも、金子とのコンビプレーにより何とか脱出し、ヤバいものを盗み出すことに成功する。このヤバいもの。実は裏ビデオ(DVD)であった。

 しかし、裏ビデオを見ているところをリサ(蒼井優)に見つかった銀次郎は、言い逃れのため、裏ビデオはカモフラージュで神保組は銃や麻薬を取り扱っているはず、とでまかせを言う。真に受けたリサは銀次郎のことを心配し、警察に匿名通報してしまう。

 その結果、神保組は警察に裏ビデオを全て押収される。怒り心頭の神保組は裏ビデオを持ち出した張本人が銀次郎であることを突き止め、銀次郎を監禁し暴力を加える。事態を聞いた虎児は高座を目前にしながらも、日向(宅間孝行)と共に神保組に乗り込む。そして間一髪、銀次郎を救う。

 浅草に戻る車中、虎児は金子になぜ銀次郎を計画に誘ったのかと訊ねる。すると「出来心で。アリかなと思い・・」と金子。さらに、虎児は銀次郎にも「これからは余計な事はしないで俺についてこい」と叱る。銀次郎も「俺も出来心で。アリかなと思い・・・」と謝る。

 呆れながら虎児は二人にこう訊ねる。「ところでこのDVDは表?裏?」
 「裏は・・・花色木綿」 


(人気blogランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです→)人気blogランキング