昨日に引き続き、即席マジシャンの彼女と休日を過ごすことに。

昼まではごろごろして、午後にまた集合してサイクリングに繰り出しました。


目的地は2駅向こう(私的には6駅向こう)の大きな公園。

まずは自転車で30分の友人宅へ。

そこから合流して、また39分ほどかけて目的地へ。

・・・・着きそうなところで、精根尽きはてて早々に晩御飯。

お腹いっぱいお寿司も食べて、今日はぐっすり眠れそうです。


・・・・って私、宿題してねー!!!





5月18日日曜日



朝10:00起床。


朝ごはん 11:00

玄米ご飯の梅おにぎり一つ


昼ごはん 15;00

ハンバーガー

オレンジジュース


晩ごはん 17;00

お寿司9皿(17貫)




往復でトータル2時間くらい漕いでいたでしょうか。。。

結構な運動になったと思います。

14インチ?のチャリで、長距離移動はこたえるわ・・・・・・・・


そういえば、そろそろ交際4か月くらいです。

メールもほとんどしませんけども、たぶん順調だと思います。

彼に変化がなければの話。知らんけど。

いつ首切られるか(私のだらしなさに見切りをつけて)、ハラハラしています。

いろいろ計算していると、今週末のうちに来週と再来週の宿題と発表の準備をしておくべきだったんですけども、

もちろんそんなことできるはずもなく。。。

せっかく空いてた金曜日を無駄遣いし。。。。


土曜日は大学時代の友達と遊ぶ日です♪





5月17日土曜日



朝10:30起床。朝2分ダイエット完了。


朝ごはん 11;30

コーンフレーク

牛乳


昼ごはん 13:00

カルボナーラ


おやつ 16;00

抹茶かき氷(アイス3個乗せ)


夜ごはん 20:30

焼肉

白米一膳

びんビール1本分


飲み会 22:00

カシスビア1杯

シャンディーガフ1杯





やはり飲み会控えようとしても無理なものは無理ですね。。

いや、飲みたいからというのではなく、

カロリーやお金も気になるのにもかかわらず、

その場でしか味わえない、話や、雰囲気や、友達との関係。

そういうものを棒に振ってまで断るという優先順位にないということです。

私にとって飲み会とは。

飲みたいからじゃありません。

正直、ただただお酒が飲みたい時期はもう過ぎました。

徐々にお酒も量飲めなくなってきてます。

お金ももうありません。

家計は火の車です。


それでも、飲み会を完全に断つということは私にはできない。

それは、私と友達をつなぐ重要なツールだから。



このときの飲み会では思ったよりもまじめな話になって、

自分の中で何を優先させるかという話も出たんです。


社会人を丸2年やって仕事やめて資格取る勉強してる先輩。

彼は学生時代には飲み会に突然誘っても食い付きが悪く、いつも来ない前提で懲りずに誘っておりました。

しかし最近になって、突然呼んでも「終電でよければ」といって出てきてくれるようになったのです。

みんな、嬉しいやら戸惑うやら、まぁ嬉しいよね!いい先輩だし!という感じで楽しくやってたんですが、

彼が言うには、

「学生のうちは皆で集まるという事が当たり前すぎて面倒くさかった。

けど皆卒業して、これだけの人数が集まることすら貴重に思えてきて、

今は少々無理するくらいで済むなら極力参加することにしてる。」

とのこと。


隣に座っていた、大学卒業後専門学校に通っているが、就職先にするつもりの会社でバイトもしながらコンビニで夜勤もしている忙しい同期はこう言った。

「俺は逆に、飲みに行ってお金や時間を使うよりも、

仕事をもっと頑張って、社員よりも評価されたいし、

もっともっと現場で経験を積みたいから、

みんなで遊んだりしてる暇はない。」


どちらにも一理ある。

要は、自分自身の優先順位をいかにつけるかということだ。

ある人にとっては遊んでる時間も人生の大事な一ページ。

ある人にとっては仕事こそが人生における大部分。


まぁ、忙しい彼もいつも忙しい忙しい言いながら誘ったらほぼ参加してくれますけどね。

やっぱり友達は大事です。





いやぁ。

しかし。

本当に、自分を律するというのは難しい。

もしかして一番難しい。

人から与えられることに慣れきったヌルイ我々。

自分ひとりじゃスケジュール管理もできない。

けれどもそれが出来たら。

自律して自立できたら。

かなり強靭な精神力を持って人生を謳歌できることウケアイ。


明日っからまた日月火!

私も、日々の仕事をこなすだけじゃなくて、

自分の時間を上手にカスタマイズできるようになりたい!

今年の目標に掲げよう。

やらなければならないことだけじゃなくて、やるべきこと、やりたいこともする!!





そうして、会はお開き。

忙しい同期を見送って、一同は我が家へ。。。

人生ゲームと口達者な彼女のマジックに夢中になって、

(まじで、物は言いよう。簡単なトリックも、彼女にかかれば大魔術。

どこか抜けてるようで、締めるとこちゃんと締めてる。

それが出来るか出来ないか。それが分かれ目だ。

ちなみに私は、いつも無駄なところばかりに力を入れてる。)

平和的に4時に就寝。。。グゥ

またしても休日です。

本気休日です。

何もしませんでした。

むしろ昼まで寝てました。

しかもこたつで寝てました。

昨晩はお酒が入っていたこともあって、

顔と歯だけ洗って2時くらいに眠りに誘われました。

こたつで。

翌朝は10時くらいに起きて、ちゃんと布団に入って寝ました。

結果。



うたたね効果により、頭痛が痛い。。。。。。。

前屈ができない・・・・・

いや、する必要ないんですけど。

頭重くて・・・重力に逆らえる精神状態にないです・・

もう5月半ばだぜ・・?

恐るべし・・・・・うたたね・・・・・・・

体半分出てたし、腰んとこに座布団が高く積み上げられてたから無理な体勢であったことは確かだが・・・・・・

あ、だからか知らんけど、体のあちこちが痛くて・・・・・

肩がこるというか。

まぁ、そんなこんなで体調がすぐれません。





5月16日金曜日



昼13;30起床。のっそりと起きる。。


朝ごはん

というか起きたら昼過ぎ


昼ごはん 15:00

コーンフレーク

牛乳


夜ごはん 18;00

コロッケ風豚バラ巻きフライ2つ

玄米ご飯1膳

わかめと麩の味噌汁

水1リットル




夜ごはんは本気で作ってみました。

今回は・・・成功!!・・の、部類に入る・・・かな?

成功ということにしましょう!

揚げが甘くて再度レンチンしたり、まぁ紆余曲折ありつつもおいしくいただくことができました。

むしろ青じそが神?

これならGOサインだしてもいいでしょ!

大人の階段上ったと思います。


それはそうと、早いとこ授業の発表の準備しないと・・・


体重は最近60キロキープですドキドキ

そういえば昨日夜体重測ったら、60.5キロくらいでした。

やっぱり生理終わったらドンと減るのかしら。

それまでは63キロまでいってたのに。



それでは木曜日。


朝9時からの授業で、あまりに私が居眠りするからといって9時半からにしてもらったのに、

(しかも「それなら居眠りしないでしょう?」的な、ん?これは皮肉だったのか?)

それでもまだ遅刻しまくりまクリスティな私。

前日3時就寝で眼が覚めたのが既に8時半。出発しなきゃいけない時間っす。

それでも全く動じない私。

その落着きがいつも欲しいです。




5月15日木曜日



朝8時半起床。朝二分ダイエットも遂行完了。


朝ごはん

一応急いでたので省略


昼ごはん 12:00

カツ弁当(ご飯多め)


お茶 18:00

ホワイトチョコラテ


夜ごはん 21:00

居酒屋でごはん

ビール3杯



今日は、元バイト先の仲良しさんが最終日。

お疲れ会に行ってきました。

といってもその子は前の日も朝まで送別会で飲んでて、

朝からバイトで、それ終わってからの飲み会だったので、

明らかにグロッキー。

それでも笑顔で相手してくれたんだから、ほんとお疲れでした☆


昼から学外の講演会に、留学生の友達と参加してきました。

その子は台湾の子で、台湾と中国、日本の関係など、熱く語ってくれました。

私はほんとに、歴史の大事な部分をわかってなくて、

台湾が日本の植民地だったことも忘れてた(知らなかった?)し、

独立国であるはずの台湾人の国籍が中国になってることも知らなかった。

その子は財布の中にいつも家族の写真を入れてて、

本人は「18歳のころから離れ離れだから」って言ってたけど、日本人は大概、家族のこと疎かにしてるよなーって、少し反省した。

留学してるからには何か吸収したい!という意識が強くて、勉強熱心で、私も刺激を受けました!

せっかく知り合えたんだから、使わない手はないぜ!w

お互いに切磋琢磨できたらいいよね。

中国語の勉強、始めようと思います。日本語の勉強もおぼつかないけど。。

漢検うけよ!高校の時に2級落ちて以来、放置してる漢検。

中国語、学部時代に再履修2回(それでも可しかもらえず)したけど、がんばりなおそ!

発音さえマスターすれば、文法は簡単!らしいし!!

確かに日本語ってすげぇ難しいよな・・・


その後は、彼の仕事が終わるのを待って、飲み会までの時間つぶしに付き合ってもらいました。

給料日だったそうで、母上にプレゼントを買ってました。

すばらしいね。私がまだ達成できてないことwwwwwww

初任給でプレゼント。私も早くしてぇ。。。


てかこんな風にちょっとでも会えるなら私も彼の地元に引っ越してたらよかった。。。

交際始める前から目標にしてたのに・・学校にも近いから引っ越すって。。。

去年一年間なにやってたんだよ私・・・凡ミス。

って何惚気てんだよ・・・・・・

いやーまったく、

最近彼の連休が多くて、日々楽しいのですが、

その分、毎日あっというま。

それもまた困りものというか、私自身の時間の使い方が極端にへたくそというか。

頭の中がまとまらないというか。




5月14日水曜日



朝9時起床。


朝ごはん 10:00

食パン(イチゴジャム+マーガリン)

牛乳


昼ごはん 12:30

カツカレー


おやつ 15:30

クレープ


夜ごはん 20:30

おにぎり(梅) 1つ




彼とバイバイした後、

商品券が余ってたので、ファンデーションを買いに百貨店へ。

1つめの百貨店は、割と混雑してたため怖気づいて断念。

2つめの百貨店は比較的空いてて、声掛けてもらったところで色をみてもらいました。

いやあ・・・私のようなダメ女は、あんなところウロウロするもんじゃないです。

完全にキョドっていて、

「どんなものをお探しですか?キラキラ

「いや・・・・・・・・・・・・ぁ・・・・・・・ファンデーソンを・・・」

「何かお肌で気になるところとかありますか?キラキラ

「えーー・・・・・・・毛穴・・・とか?っすかねぇ?」

「どんなお肌になりたいとかありますか?キラキラ

「どんな!?(わかんねー!)」

みたいな調子ですよまったく。


まぁ何とか購入に成功し、(ほんとはキラキラしたやつが欲しかったんだけど)

ついでにハイライトまで買ってしまい、(だってキラキラしてたから)

家帰ってお風呂に浸かったのはいいんだけど、

やっぱり寝たのは3時でした。

なんとかならんか・・・