今のバイトで学んだこと。
・面接はしっかりすること
こっちはあくまで受けてる立場で、審査されてる側なんだけど、下手に出たら負け。
やっぱりこっちも、これから自分が意欲を持って仕事できる場所であるか、人であるか、ちゃんと確認すること。
福利厚生など、細かい点もよく吟味して、妥協していい点とそうでない点をよく見極めること。
とにかく一度、実際に足を運んでみるのがよい。
合格したいからといって、とにかく許すという色眼鏡で見ないこと。現実を直視すること。
・やっぱり仕事内容よりも、一緒に働く人が大事
逆に言うと、どんだけ辛くても楽しい人々がいると思えば頑張れる。
死んだように働くのは精神衛生上よくない。。
特に私の性格上、一度だめだと思うと変に反発心を引きずる傾向があるため。
逆に、一度忠誠心を誓うと献身的に尽くす。
・素直すぎることは良いことではない
「これ、後で自分で洗うから置いといて」「はいっ!!」ではダメ。
一度「洗っておきますよ」とジャブを繰り出し、相手の出方を窺うべし。
素直すぎるほどの忠誠心は私の武器にもなりえるが、逆にそのままアドリブ力のなさを露呈する。
考える力を持って働くこと。
さしあたりメモまで。