よし様 「何で○○が衰退したか分かる?○沿いの店がなくなったからなんよ」
これは、その通りだと思う。最近、新しい店ができてうれしい。ちょくちょくあの場所を利用したい。いろいろな人にも紹介した。
よし様は、地元のこと、仕事のことを思っている部分がある。しかし、彼の根っこは。。
なぜ、初期の時点で、たくさんの方(プロとプロ以外)が(よし様よりもずっと前から)大切に撮ってきた写真を写真集に入れようと思わなかったのか。その方が売上は伸びるし、利益も出る。大勢の同業者と盛り上がろうとしないのか(よし様よりもプロとして成立している方が多くいるし、プロ以外でもすばらしい写真がある)。また、あの文脈でプロフィールに○○でリラクゼーションを入れようと思わなかったのか。
「みんな」の推薦?明らかに違う
そういう勝手な表明をするなら証拠を出す。というか、こちらとは関係のない人々が出している。既に。
カタコト化
このブログ。~ 単に、拡散してない(コントロールしてる)だけ。ごくごく初歩的なハッシュタグすら放棄してる。私たちのテクノロジーは進化しているのに、よし様によくして頂いたことを思い出しテクノロジーを放棄している。
別にクローズドな予想サイト、リアルなコミュニティ。ことごとく的中してきた。時系列がある。証明できる。作用、リラクゼーションについて、発する言葉、写真、行動、状況、「世界」とか「写真集」という場合の実現の仕方などいろいろ。書ける範囲で。
次の写真集について、予想の一部①プロフィール欄に「○○の○○温泉で整体師としても活躍している。」とは記載しない。②ある写真(s、g)を何枚か載せる。③言い訳のような聞いたことあるような公私混同の言葉を載せる。④他の地元の人たちが大切に撮ってきた写真は載せない(一人を除いて)。
詳しくは別サイトで。具体的に示す。答え合わせをしてみましょう。一年後くらいにレポート化。
さて、
勘違いしないでほしいのは、作品、地方での活動、模倣、兼業(ほとんどリラク)をことさら指摘したいわけではないこと。
作品の批評、知名度、法律、お金に対して私たちは寛容。大事なことが別にあると思うから。だからこそ逆に、法律とお金は徹底管理し、作品の批評や知名度にこだわらず、別のことに着目する。例えば、
Ⅰ よし様が自ら、あの場所にセルフ・ポートレートを展示すること。
Ⅱ 「○○の○○温泉で整体師としても活躍している。」プロフィール欄に記載。今回は本当に自然な流れで、自身の仕事と仕事場の関係性について写真集に織り込める。
すべての場合に記載するというわけではなく、今回の写真集は、そう表現するこれ以上ない時。他の場合は、むしろ書かなくていいと思う。ただ、「現実を受け入れて、輝いて働いている姿」のシリーズには書いてほしい。それが自然。
Ⅲ 地元地元言うよし様だからこそ、「地元の同業者」とのかかわりを。
「いや~あれですよ。ぼくはあんなウソの、やしのイベントには絶対協力せんけえ、~のモザイク壁画とかへんなことしてから、は、あれで観光客がくるん?ほんと田舎の発想やから。。うん、~のひとは~つぶしちょるほに。○○くんはどう思う?~」約20分。文字化すると違和感があるだろうけども、。。。
こういうのを妄想とかで片付けようとするなら、証拠を出す。何かあった時のために複数の第三者へ渡してある(ただこういう法律的なことは本当に最低だし、もっと大切なことのために)~簡単なこと。①作用しない。②ⅠⅡⅢのどれかでいいからしてほしいということ。
☆香港やイランでの活動・仕事ではなく、地元の仕事・地元で写真に携わる方たち・リラクゼーション業界・現実を受け入れて輝いて働く人・風俗嬢などへの尊敬と誇りを示す→ⅠⅡⅢだけで瞬時に正確にダイレクトに伝わるから。
いくら言葉や写真で飾っても、他の余計なことは逆に「ある像」をくっきりと浮かび上がらせる。
なぜ()についてはスルーなのかということで、はっきりとよし様の「 」が伝わる。
本質はプリクラ的なよし様。
匿名で、顔を隠すのはよし様。
あこがれはいまだにブランドや東京であって、地元の写真家たち、リラクゼーション業界と一緒に何かをすることはなく、あのシリーズでさえ仕事着のセルフ・ポートレートは展示しない、リラクゼーションはプロフィール欄に記載しない(尊敬や誇りがない)よし様
みんなの同意を得て活動している???
得てはいない。そういう勝手な解釈を表明するなら証拠を出す。
自らネタを提供しているなか&よしのよし様(強いメッセージ性のあるネタ)。私たちは寛容だが、こういうよし様には徹底的にメッセージで返していく予定。私たちは「ある大事なもの」を守らなければならない。
周りのことを気にせず、自分の道を突き進む。
それと同じで「ある大事なもの」を守るため、追求するために、私たちは突き進む。
Ⅰがあった時点で、よし様の活動とリラクゼーションとを結びつけて表現、言及することは一切ない。
Ⅱがあったら、内容によってはⅠと同価値と考える。
※基本的にリアルでもネットでも今は表現、言及してない。区別をしてくれないと。
Ⅰがあれば、区別のためにいろいろとトゥルースを伝える。
ⅠⅡⅢを満たしながら活躍していると心の底から応援したいし、
○○の○○温泉で整体師としても「活躍」と書いてあったらうれしい。活躍してほしくない、と思ってるわけじゃない。そう、書いてくれることが本当にうれしい。
私たちが大好きな「地元、地元で写真を撮っているたくさんの人たち、そしてリラクゼーション」。