ビリヤード、、玉を打つって言わないで>< -6ページ目

ビリヤード、、玉を打つって言わないで><

野球じゃないんだから、、、めざせA級!B玉女奮闘記。

とりあえず、入れいち何でも入る奴になりたい。
とりあえず、バンクはおかわりでもいいので入ってほしい。
とりあえず、引き玉でストップはやめてほしい。
とりあえず、コメントいただけると嬉しいです。

お腹が急激にでかくなって、最近はかがむと地面にひきずりこまれそうなほど、重力を感じます。

そろそろだなぁと思いつつ、悪あがきしてます。


昔は状態が高かったんだけど、3年前ぐらいから上体を低くしたフォームにチェンジしました。

が、私にはあまり合わなかったみたい。

言葉で上手く説明できないんだけど、上体を低くするとどこを見てるのかわからなくなる。

右目(利き目)の情報に左目の情報が入ってきてしまって、錯覚をおこしてしまうみたいで。

とにかく、どこを見てるのかわからない、ピントはあってるのに、狙ってるところが2重に見えてしまう。


顔の向きをずらしたり、色々やったけどどれも効果がなかった。


半分あきらめてたんだけど、最近お腹が大きくなってかがめなくなり、自然に状態が高くなった。

したら、まっすぐ見える見える。

状態をかがめた時のようにピストルで狙いをさだめるような間隔はなくなってしまうけど、とにかくどこを見てるのかわからなくなるという現象はなくなった。

それが自信につながってるんだと思うけど、玉が前より入るようになってしまって、あきらめかけてたビリヤード熱がまた復活してきました。

どうせあとちょっとだからとカチカチになってしまったタップでそのまま撞いてたのに、キューズのタップ特集とかみちゃったりして。。。


状態高いのってどうなんだろうね。


スヌーカーの選手は入れに集中しないといけないからみんな状態が低く、台を広い視野でみないといけない3Cの選手は状態が高い。

ポケットはその中間といったところだけど、プロの人達ってみんな状態低いし、状態低いほうが厚みが正確になると思うんだけど。

なんか、このまま状態高いままでフォーム固定するのってすごく抵抗があるな


まぁ、昔から氷氷が好きで、バリバリボリボリ食ってましたが、最近、妊娠したせいかやたら氷が食べたくて。。。

仕事中はとりあえず我慢してますが、家帰ってから何個氷食ってるかわからないぐらい食ってます。

全然ビリヤードと関係ないように感じるかもしれませんが、実はビリヤード場の店員さんに心からお願いしたいことがあります。


「確かに私のコップにはジュースは残っていません。でもね、まだ氷残ってるから。だから、そのコップさげないで・゚゚・(≧д≦)・゚゚・」


世の氷好きの人達はあのやたらでかいビリヤード場の氷が溶け、食べやすくなるその瞬間を待ってます。


で、本題に入る前に、ブログやってること旦那以外の誰にも話してなかったんですが、今日知り合いに「ブログやってるでしょ?」って初めて言われました(゜д゜;)

今まで言われたことなかったので、神奈川にはブログを見る奴がほとんどいないと勝手に信じて色々書いてましたが、正直、すごくこっぱずかしかったですよ。

でも、こんなしょうもないブログを読んでいただいて、嬉しい限りですありがとう


今日久しぶりにあった男子が「最近、モチベーションがあがらないんだよねぇ~」って言ってました。

昔からこの手の話はよく耳にしてきましたが、私は今までほとんどモチベーションが下がったことがなかったので、「そうなんだ、、、」としか言えずにいました。

実際、モチベーションが下がったことがない奴が「大丈夫だよ!」なんて無責任な発言もできないし、どう返答すればよいのかわからなかったのであります。

がしかし、今日その言葉を聞いて瞬間的に思いました。


えっ、いいじゃん。モチベーションさがったってずっと玉つけるんだから。

私なんてあと2ヶ月のビリ人生なんだけど。。。

日に日に大きくなるお腹。それとともに日に日に増えていくつきづら。

こないだまで平気だったじゃん。この場所に手玉があっても!

もともと入れ強くないのにわざと遠いところに出さないといけないし。

ラック普通に組めないし、組むと息上がるし。

タバコの煙、気になるし。

つこうとしたときにおなか動くし。

今日なんてよりによって試合中に赤ちゃんしゃっくりしはじめちゃうし。

靴下普通にはけないし。

苦しくて仰向けで寝れないし。

最後は、普通の妊婦の愚痴になっちまいましたが、とにかく全然集中できません。


実際、妊娠がわかった時から「いつかこんな日がくると思ってたけど、もう玉つけなくなるんだろうなぁ、、、」

と、ほとんどあきらめながら玉をついてるわけですが、つけなくなると思うと残りの時間を有効的に使おうとよくばったりするもので。

今更ストローク変えてみたり、普段見てる玉動画も真剣に見ちゃって「こういう玉はこう取るのがいいんだ~」なんて新たな発見をしてしまったりするのです。

ちなみに、YOU TUBEで「2011WORLD 10-BALL CHAMPIONSHIP 吳珈慶Wu Chia-Ching vs Chris Melling 」で検索して動画をクリックすると、関連動画で色々楽しい奴見れるから、興味ある人は見てみて。

この2つの矛盾した気持ちで玉をついてるわけだから、集中できるわけもなく、今日の試合もあっさり負け負け。


でも、まだ玉つけるからがんばるよ。

モチベーションが低くなってしまったときは、あと3ヶ月で玉がつけなくなるかもしれないと思ったら頑張れるかもよグッド!

そろそろ、氷がなくなったので、寝ます。

ブレイクのコツもいよいよ3つ目に突入しているのに、ちっとも上手くならないムゥです。

以前、ブログで書いたコツ。


「インパクト時にクイッと握り込むようなアクションをする」

「脇をしめる?(右腕を体から離れさせない)」

「レストはゆるめない!」→これは特に重要!!


合う合わない別にして、それ以外に色んな人に聞いたコツを紹介。


「ハードなセンターショットの延長としてショットする」

「あまりキューを出さないようにする」

「体が前に行くのを止める」

「手玉見る」


そんな事を色々と試したのでありますがいっこうに上手く行かず、悶々としたビリヤード生活を送っていたわけです。


がしかし、突然ブレイクがよくなったのであります( ´艸`)!!


その最大のコツは、、、


「力を抜くことグッド!


この言葉は何年も前から言われ続け、自分としても一番注意してる今更ながらのコツだし。

今更、ブログで書こうとも思ってないし練習のときにも意識して力を抜いた事もなかった。

正確に言うと力は抜けてると思い込んでいた。

実際に力を抜くって動作がわかった今、過去の自分のブレイクを振り返るとまったく力が抜けてない事に気づかされる。


そもそも、その発見に至ったのは、玉の撞きすぎ。

タダでさえ身重な体なのに、8時間も撞いてしまったのです。

自分でもちょっと反省しました。赤ちゃんごめんなさい。


さすがに最後のほうになってくると体もだるいし、目もシパシパするし。

今ストローク変えてて、いい感じなのに、肝心な玉になると不安になってはずして相手に楽に一点あげちゃうし。

フラストレーションで投げやりな感じになって勝手に力が抜けたんだと思う。

「もう、どうでもいいや。玉なんてやめてやる」的な感情。


その時にブレイクがあたったのであります!


「えぇ?!?何今の?」


って自分でもびっくりするような当たり方。


その後も何回か試したんだけど、やっぱりいつもよりもあたる。

今日もそのあたり方は変わらなかったので、多分このまま定着したら大丈夫だと思う。


ということで過去の自分のブレイクを振り返って一番ダメなところ。

それはグリップとレストかな。

ブレイクの苦手意識と、なるべくパワーをのせたい一身で、グリップに自然と力が入っていたみたい。

腕の力はインパクトする瞬間まで抜けててもグリップに力が入ってると結局腕に力いれて撞いてるのとさほど変わらない。

力むので振り子の自然なパワーが死んでしまって、キュースピードが落ちる。

それだけならまだまし。

力むとどうしてもキューをこじってしまう。

力んでいる人を見てると大半は体の外側から内側にこじる人が多いと思う。

それを力んだまま無理やり修正すると今度はインパクトが全く合わなくなり、ブレイク恐怖症の負の連鎖にどんどん陥ってしまう。

A級の人、B級の人、いろんな人にに何回もブレイク見てもらったけど、力んでるって指摘されたことなかったから、はたからは見えないんだろうな。力みって。だから尚更気づきにくい。


レストは緩くなってるときがあるから、それはホントに注意しないと忘れちゃうかも。


ブレイクがあたりだすとビリヤードの楽しさってとっても増すんだなぁなく


まぁ、ストローク変えてるんで全体の調子は悪いですけど、ブレイクがよくなって練習する気になれたのはよかった。

一番の弱点だったから、未来がちょっと明るくなったよ太陽