昔から思ってたんだけど、上手い奴が偉いみたいな部分ってあるよね![]()
上手い奴は下手な奴より努力してるし、確かに偉いと思う。
でも、上手い奴が人格者であるとは限らない。
ムゥが今行っている玉屋でもいるんです。ムゥの苦手なタイプのA級(悪)が。
とにかく、私生活も悪い事してます。そして、ギャンブラー。
玉とばしたら相手を威嚇しようとしているのか大きな声で叫んだり、下品な事を大きな声で言ったり、B級(良)をののしったり。
とにかく、えばっちょります。
そいつが店に入ってくるとちょっと空気が変わります。
ムゥはとりあえず怖いので関わらないようにしてます。いまんとこ。
こっちが思い切り警戒してるから、向こうにも伝わるみたいで、向こうから話かけてくる事もなく、今は挨拶する程度の関係。
そいつがいつものようにB級を捕まえて、おちょくりながら賭け玉してた時の話。
少年ジャンプではありえないけど、現実ではまんまと(悪)の勝利になってしまうのです。
戦いが終わり、2人の会話は聞こえたり聞こえなかったりだけど、(悪)の話は大声なので聞こえてきました。
「お前、バカか!!そんな事言ってっからダメなんだよ。あんなぁ、玉なんてなぁ、構えた時点で入ってるんだよ!」
この一見当たり前のような言葉は何気にムゥの心に響いたのであります。
構えに入ってから厚みの調整してるようだから玉入んない。
入らないかもと思った時点で構え直せという意味だと思う。
確かにそうかもしれない。
構えた時点で玉が入らない気がするならそのまま撞いてはダメなんだ。
ムゥも構えてから厚みあってるかとかストロークとかフォームとか周りの奴らの視線とか今日の晩御飯何にしようとか気になってチビるタイプ。
「構えた時点で玉って入ってるんだ」って思い込むようにしてからちょっと楽になりました。
構えに入る。この時点で玉は入ってるんだから、イメージした力加減と撞点に集中。
すると、不思議。
手玉の動きに集中するので厚みや入れに対する恐怖から開放されます。
あと、フォームとかストロークとか。とにかく、余計な事考えなくてすむ。
それでも入らないかもと思ったら構えなおせばよい。
最近では人間関係色々あって、それだけではしのげなくなってきたので更なるメンタル修行をしちょりますが、結局、長いものにまんまと巻かれてしまうムゥなのでした。。。