ムゥはメンタル弱い。
自称、プランクトンの心臓です
。
昔は強かったのよ。玉もイケイケだったし。
「キュー出しいいよねぇ」ってみんなに誉められてて、その頃は誰でも女子プロでも倒してやるぅって感じで、それなりの結果もだしてて上り調子
だったんです。
忘れもしないJAPANオープン。
今日こそはシングルに残ってやる!ってとっても楽しみにして行ったはずだったのに、、、
今まで経験したことのない最悪な状況になってしまいました
。
目の前が真っ白になり、何も考えられない。
冷や汗をかくし、お腹も痛くなるし、この場から逃げ出したい!っていうぐらいの過去最低の状況。
「これ以上の最悪な状況はないから、いい経験になった!」ってはじめは前向きに考えていたのに、あの自分になるのが怖くて怖くて。今では強気なムゥはいなくなり、とってもしょぼいムゥだけが残ってしまった。
今思うとあの頃の強気なメンタルは玉の恐ろしさを知らなかった自分であり、これを乗り越えてこそ真の強さが身につくのだと今は思ってる。
だけど、あのまま何も気づかずにイケイケのまま行ってしまえたらよかったのになぁ、、、という思いもある。
今もA級を目指してはいるものの、どこかであのメンタルになってしまったら終わりだとか、マイナスな事ばかり考えるようになってしまいました。
それ以来、ある一定の緊張状態になるとキューが出なくなり、まったく別人の玉を撞いてしまうようになった。
その前のセットまではいい感じだったのに、このセットからなぜそうなってしまうのか未だわからず。
そうなってしまうと、周りの目しか気にならなくなります。
「さっきまで、いい玉ついてたのに、ビギナーみたいな玉ついてるよ~」ってみんな思ってるんだろうなぁ。。。
そういう経験をすればするほど、メンタルの波の揺れが大きくなってしまって、、、
ビリヤードが楽しいのに、楽しく前向きに玉がつけなくなってしまった。
「自信がない」
負けず嫌いで玉に対するプライドも高い。
弱いのはダメ。常に強くみんなに誉められる自分でありたい。
そういう気持が成長のさまたげになっているんだと思う。
これを乗り越えるためには弱い自分を受け入れないといけない。とっても恥ずかしい姿をさらけ出さないといけない。それがなかなかできなくて。
ちびりをかき消すように無理やりキューを出してもだめだし、全て受け入れてキューが出ないなりの玉つきでしのげるようなメンタルを身につけないといけないのはわかってるんだけど、難しいです。
まだ、それが出来ずにいるけど、いつかできるように。今日も練習頑張るか!