栃木を楽しむ!! -772ページ目

毎日投稿を小休止

公共プールを紹介するホームページを立ち上げようと思ったのは、2005年4月の頃でした。


当時会社の休みを使って、「公共プール」を取材(?)して廻っていました。

初めて行く場所ばかりで、非常に楽しかったのを覚えています。


「足を運び」

「写真が撮れる場所は撮影し」

「料金など必要事項をメモし」

そして

「ホームページにまとめアップする」。



8月も中盤が過ぎ、屋外プールの営業終了が目前になった8月16にブログを開設しました。



栃木県内の公共屋内プールはすべて網羅し、

屋外プールも出来る範囲で周り、行けない場所は役所に問い合わせなども。


プールネタの引き出しは豊富にあったので、

開設時に「毎日更新」を「3ヶ月は続けていこう」と決めました。



ついに当初の目標の毎日更新を達成することが出来、ホッと胸をなで下ろしています



当初はプールネタで進んでいたのですが、秋になり外の空気が冷たくなるのと同時に、

「プール」を検索して調べたいと思う方が少なくなってきました。


やはり書く方としては、Visiterの視線は気になるモノです。


「岩盤浴」の体験を書いたところ、多くのアクセスがありました。


その頃から題名の「栃木県の公共プール」の話題から離れていき、

「毎日更新」という勝手な決めごとで、書くネタがどんどん四方八方に飛ぶ事態に。



ちょっとここで、毎日投稿を小休止し、書くべきネタがあったときに更新することにいたします。



今まで毎日アクセスしていただいた方々には、本当に感謝しています。

見に来ていただいている」ということだけで、十分励みになりました。


今後はどんなペースで更新していくか決めていませんが、末永くお付き合いをいただければ幸いです。


ウォーターボーイズ 2005夏

2005年11月16日に、

この夏フジテレビで放映された「ウォーターボーイズ2005夏」のDVDが発売されました。


ポニーキャニオン
ウォーターボーイズ 2005夏

8月19日、20日の2夜連続で放映され、高視聴率を獲得したドラマです。


南の島の夏祭りで「男子のシンクロ公演」をすることになり、

それに巻き込まれる主人公達のドタバタを爽やかな青春ドラマ風に仕上げています。


やはり注目は、俳優さん達が吹き替えなしでシンクロを熱演する姿

毎回陰で猛練習をして撮影に臨んでいるとか・・・。

ただの演技ではない、彼らの本気の熱演が画面から伝わってきます。


この撮影で、栃木県内のプールが使われたのはご存じでしょうか。


ドリームプールかわち 」が

全国高校ウォーターボーイズ選手権会場の場所という設定で使われています。

ドリームプールかわち


撮影は7月7日、8日の2日間で行われ、

主役の瑛太さんはじめスイングガールズの平岡祐太さん達が来られ撮影されたようです。

ウォーターボーイズ2 ウォーターボーイズ1

上記の色紙は、「ドリームプールかわち 」のロビーに飾られています。


ぜひ一度ドリームプールで一泳ぎして、

この「ウォーターボーイズ2005夏」を見てください。

波動浴 グー・チョキ・パー 栃木店(栃木市)

2005年11月15日、紀宮さまのご成婚の日、やっと栃木県の県南に岩盤浴がオープン!!


栃木市万町にある「サンルートプラザ栃木」の1階に

波動浴 グー・チョキ・パー 栃木店」が出来ました。


もちろんオープン当日に、お邪魔させていただきました。


栃木市グー・チョキ・パー1


波動浴 グー・チョキ・パー 」さんは、

福島県白河市に本社を持ち福島県内に3ヶ所、その他4ヶ所の岩盤浴を営業しています。


栃木店は、フランチャイズ展開の一環のようです。


この名前の由来は、

「グー」・・・・・体内の「老廃物」の固まり

「チョキ」・・・・老廃物やストレスを切り離し

「パー」・・・・・キレイ、サッパリ、サワヤカ!!

という意味合いがあるようです。



栃木市万町は、まさに市街地の中心

「蔵の街」を象徴する巴波川(うずまがわ)の塚田歴史伝説館や横山郷土館はすぐ近く。



栃木市グー・チョキ・パー7 市外の人はついでに「蔵の街」観光もお勧め!


サンルートプラザ栃木」の駐車場に車を止め、ホテルフロントに。

フロント前の靴箱に下足を入れ、その鍵と自動販売機で買ったチケットをフロントの女性に渡すと、

丁寧に入浴方法など説明してくれました。



そこで「敷きタオル・フェースタオル・バスタオル・ロッカーのキー」そして「専用着衣」を貸し出され、

奥のロッカールームへ。


今回はオープン記念として、

フロント前の自販機で売られているミネラルウォーターをプレゼントされました。^^


そうそう、通常専用着衣は作務衣風のものですが、

ここでは可愛らしいポロシャツとハーフパンツが。(男性はブルー、女性はピンク)


栃木市グー・チョキ・パー2


入り口には「波動水コーナー」として、

ここで使われている波動石を水槽に沈め、その波動力を得た水を飲ませてくれるようですが、

現在保健所の検査を受けているので、オープン当日には飲むことが出来ませんでした。


栃木市グー・チョキ・パー4 波動水はこんな効力があるとのこと


ロッカールームは広々した設計。

炭を四方に入れ、マイナスイオンに囲まれた場所にしているとのこと。


栃木市グー・チョキ・パー3


男性のロッカー数は9つ。女性は16つ


女性客の方が多いという読みでしょう。

これは堅実な読み。


岩盤浴は空いていても、

女性のロッカーが空かないので入れないということを他の店では見かけますから。


またロッカーも大きなものを使われているので、荷物が多い女性客には好評でしょうね。

シャワールームも、0.8mX1.2mの大きなユニットシャワーが設置されてました。


栃木市グー・チョキ・パー5


着替えをして「波動浴場」へ。


入って左手に8床。右手に14床。合計22床の岩盤がありました。


まずは、水分補給用のミネラルウォーターを涼み処の水置き場に保管。

(自分のロッカールームの番号を書かれた棚があり、女性は1~16、男性は17~25)


栃木市グー・チョキ・パー6 正面玄関に飾られた大きな看板


波動浴場の中は、新築の檜の爽やかな香りが部屋中に充満していました。


敷きタオルを敷きうつぶせで5分。

仰向けで10分。

そして涼み処で休憩し、これを1セットとして2~3セットを推奨。




ここの特徴は、汗を出させることに特化していこと

入って5分もしないうちに、ガンガン汗が出てきました。


中の温度は42度~44度と他の岩盤浴とさほど変わりませんが、湿度が強烈に高いのです。

85~95%の湿度に設しているとのこと。


天井には多くの水滴がたまっており、たまにポタリと落ちてくることも。

サウナ的な暑苦しさを感じ、3セット目の途中で出てきちゃいました。



残念ながら、温湿度の状況を計る機械はあったのですが、

数値は直接事務所に送られるようで、本当の室温、湿度は確認することが出来ませんでした。


年配の男性の中には、早々に出て行かれる方もいましたので、

もう少々お手柔らかな温湿度でお願いしたいものです。



でもこの入ったあとの効果は凄いもの。

30分は、真っ赤な顔をして汗がまったく引きませんでした


オープン当日は順調な人手でしたので、

今後お客様の声を聞き改善を進めて行かれるのではと期待しています。


元々ホテル業なので、お客様へのホスピタリティーはお手の物でしょうから・・・。





波動浴 グー・チョキ・パー 栃木店

住   所:栃木市万町16-1 サンルートプラザ栃木 1階

電話番号:0282-24-5858

公式URL:http://www.sunroute-tochigi.jp/

営業時間:6時~24時(最終受付22時30分)


料   金:大人1200円、小学生以下800円、

       夫婦割引1000円、早朝割引1000円(6時~9時)、宿泊者1000円

       5回回数券 5000円  (税込み)


床   数:22床

床素材 :波動石(角尖石)


スタンプカードがあり、12個たまると1回無料サービス。(有効期限は発行日より1年間)




○関連記事


岩盤浴」関連は、以下のURLからどうぞ。

http://ameblo.jp/pool/theme-10000996744.html


ブログは過去の記事が見つけづらいので、下記のメインのHPにて

「屋内プール」「屋外プール」「スポーツクラブ」「岩盤浴」「お奨めの店」を整理して掲載中。

http://www2.ucatv.ne.jp/~a.sato.sky/