王様のお菓子屋(宇都宮市)-3 | 栃木を楽しむ!!

王様のお菓子屋(宇都宮市)-3

今年の宇都宮の桜は開花と同時に初夏のような温かい日が続き、あっという間に葉桜になってしまいました。

満開の桜を愛でる機会を逸してしまいましたが、新川の桜をカメラに納めることが出来ました。


ピンクに染まった花びらは、すさんだ心を和ませてくれます。


太い幹から直接生えだした蕾たち。

「まだまだ現役じゃよ!」と、樹齢55年を過ぎた木々達が誇らしげに語っているようです。
栃木を楽しむ!!-2011年新川の桜 栃木を楽しむ!!-2011年新川の桜


少し汗ばむような陽気に誘われて歩き出した私。

向かったお店は南宇都宮駅近くにある「王様のお菓子屋」さん。小さく可愛らしい店構えです。
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋 栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋

店内に入ると・・・焼き菓子が少々残っている程度。

この日はオープンの11時前から行列が出来、次々と生菓子や焼き菓子が売れていったとのこと。
私も含め、心と体の疲れを癒す甘い物を本能的に求めているのでしょうね。
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋


益子町の山崎さんちの苺を使った「苺ジャム」。つい先日完成したとのこと。

歩きなので手荷物になると思ったのか・・・写真だけ納めてなぜかスルー。私としたことが、不覚です。

次回お邪魔するときまで残っていたら嬉しいな~。
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋


焼き菓子をいくつか摘めて頂きながら、ダメ元で「生菓子は残っていますか?」と尋ねると・・・

「本日のケーキ」400円だけが残っているとのこと。やった~!!これを昼ご飯代わりに頂こう~。
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋


お店を出てテクテクと目的地へ。

途中どこでケーキを頂こうかと思案していると、東武宇都宮線の踏切近くに小さな公園を発見。
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋


ベンチに腰掛け、こちらでケーキを頂くことに。

公園のベンチでランチ・・・気持ちいい季節です。
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋


本日のケーキは「フルーツロール」。

イチゴやキウイやバナナがたっぷり入っている~。見ているだけで幸せになってきます。
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋


取り出してガブリ。ミルキーなクリームが愛情を感じる~。

モチッとしたスポンジに、爽やかなフルーツ。心が解け出してしまうようです。ああ・・・幸せ!!
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋


そうだ、差し上げる前に焼き菓子も写真に納めておこう~。そ~とラベルを外してベンチで店開き。

「全粒粉クッキー」150円             「ガレット バ ブルトンヌ」200円
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋 栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋


「ガレット ブルトンヌ」250円          「スノーボール シナモンティ」「スノーボール くるみ」各350円 
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋 栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋

手土産で持って行ったら大喜び。

早速食べ始め、「おっ!美味しい」と声を上げていました。


目で「食べたいな~」と訴えていたら、「スノーボールくるみ」を1粒頂けました。

口に入れると、ホロホロと崩れていくクッキー。塩と砂糖の加減が絶妙で感動さえ覚えました。
栃木を楽しむ!!-王様のお菓子屋


○「Patisserie Franchise Pour Le Roi (王様のお菓子屋)」

住所:宇都宮市吉野2-5-8

電話番号:028-678-9006

定休日:月曜日、火曜日、その他(公式ブログ の右上の営業日カレンダーを参照下さい)


営業時間:11時~19時くらい(売り切れ次第終了となります。)

公式HP:http://www.kyukyoku-no-sweets.net/

公式ブログ:http://kappage.jugem.jp/

一回目紹介記事(以前のお店):http://ameblo.jp/pool/entry-10012743782.html

二回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10781298632.html