鮨 志の助(金沢市)
今日は企業見学。隅々まで案内して頂き、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
18時も回り、「一緒に夕食でも・・・」とお誘いを。
どんな所に連れて行って貰えるのかとワクワク。
まばゆい光溢れる市街地からドンドン遠ざかり、路地裏にある静かな家の前へ。
ここが「鮨 志の助」さん。
超有名店「小松弥助」さんのお弟子さんが開いたお店。さすがHさん、素晴らしいお店を予約してくれました。
スッキリと美しい店内。余計な物はひとつもありません。
凛として上質。柔らかい物腰の店主が、にこやかに迎入れてくれました。
カウンター席に腰をかけると、「何かつままれますか?それとも握りますか?」と。
お酒を頂きながら、おまかせでつまみを頂くことに。
「鱈の白子」 「万寿貝のバター焼き」
「ガス海老」 「ブリのお造り」
さすが!!物流が良くなったと言っても、鱈の白子から別世界の品。
上品な甘さの「万寿貝」に、ねっとりとした食感とスッキリとした甘さの「ガス海老」・・・金沢に来て良かった~。
ブリのお造りは紅葉おろしと共に頂きました。うわ~口の中でとろけていく~。
石川のお酒「天狗舞 山廃純米吟醸」、「新泉 大吟醸」とお酒も進みます。
ご主人の仕事の綺麗さに惚れ惚れ。
ネタの下には氷が敷かれ、温かい冷たさで保冷されています。
「アオリイカ」 「ズワイガニ と蟹ミソ」
ネタとしゃりとの一体感!!気持ちいい~。
一貫一貫の物語を感じながら、楽しく手が伸びて行きます。
「ノドグロ」 「生海老」
「アジ」 「バイガイ」
「うに」 「トロの炙り」
「タイの昆布〆」 「蒸しアワビ」
「あなご」は塩と柚子で・・・。気分が高揚していまして、写真を撮り忘れました。^^;
最後に巻物。「うめきゅー」を頂きました。
もうお腹いっぱいのはずが、夢中でかぶりついていました。
「タイのアラ汁」を頂き〆。
まさに冬の日本海を満喫させて頂きました。ありがとうございました!!
○「鮨 志の助」
住所:金沢市入江3-73
電話番号:076-216-5280
定休日:水曜日、日曜日、祝日
営業時間:12時~14時30分、18時~21時30分


