山本本店(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

山本本店(宇都宮市)

2010年の大晦日。

奥さんが買って来た「生そば」を茹で、紅白歌合戦を観ながら年越しそばを。


このお蕎麦が美味しく、どこで買って来たのか尋ねると宇女高前通りにある「山本本店」さんとのこと。

古くからあり存在は知っていましたが、入ったことがなかったお店。

今度機会があったら行ってみようと思いながら、新年を迎えました。
栃木を楽しむ!!-山本本店


思っていたより早く、その機会が訪れました。

会社のB級グルメ王Nさんと一緒にランチに。

「お蕎麦やさんだけどラーメンが美味しいお店」に連れて行ってくれるとのこと。


着いたお店は、年越しそばを頂いたあの「山本本店」さんではないですか。
栃木を楽しむ!!-山本本店


小上がりとテーブル席。子供の頃に連れて行って貰った近所のお蕎麦やさんを思い出させてくれました。

昭和のぬくもりに包まれ、心が和みます。
栃木を楽しむ!!-山本本店


私はやはりお蕎麦やさんに来たのだからと・・・「具だくさん 手作りけんちんそば」850円。
栃木を楽しむ!!-山本本店


大根や里芋、人参、牛蒡など根野菜がたっぷり。身体が温まります。

蕎麦は細麺で、ススーと入っていきます。ボリューム満点で、この一杯でお腹満足!!
栃木を楽しむ!!-山本本店 栃木を楽しむ!!-山本本店

やはりNさんはラーメンをオーダー。

普通のラーメンは500円、もりそばも450円と良心的なお値段。


Nさんが注文したのは「チャーシュー塩ラーメン」700円+「おいなり」100円。

メンマやチャーシューも手作り。出汁を取って昔ながらのスープを作っているとのこと。

一口頂きましたが、むかし食べた旨いラーメンの味わい。ホッとする~。
栃木を楽しむ!!-山本本店 栃木を楽しむ!!-山本本店

一緒したYさんは「チャーシュー麺」700円+「ミニカレーライス」350円(単品は400円)

ミニカレーを一口頂きましたが、カレー粉の風味が小麦粉でしっかり封印されたルー。

「そう、この味だよね」と、皆若かりし頃の食堂のカレーを思い出した様子。初恋の娘さんに再会したように気分。


隣の人が食べていた「カツ丼」も美味しそうだったな~。
栃木を楽しむ!!-山本本店 栃木を楽しむ!!-山本本店


○「山本本店」

住所:宇都宮市西原1-4-24

電話番号:028-634-7730

定休日:木曜日


営業時間:11時~15時、17時30分~20時

食べログ:http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9005312/