そば処 うめの(宇都宮市)
宇都宮市の北側の丘陵地には、いくつも住宅団地が造られました。
帝京大学がある豊郷台の北側に広がる「ニュー富士見ヶ丘団地」。
この団地内に美味しいお蕎麦やさんが2010年7月にオープンしたと耳にしてお邪魔してきました。
ニュー富士見ヶ丘団地に入り、目印のクリーニング店を発見。
その南側の路地を入っていくと・・・ありました。「そば処 うめの」さん。
お店の西隣の住宅前に駐車場が4台分用意されています。
古民家で使われてあっただろう味わいある梁が随所に使われた粋な建物。
玄関脇には蕎麦打ち場が。
お店を開く日は、栃木県益子産の蕎麦を石臼で挽くところから始めるのだそうです。
もう早くも新蕎麦が入ったとご主人も嬉しそう~。
メニューはシンプル。ここにかけそば650円で全メニュー。
まずは「天ぷら盛り合わせ」400円が登場。
おっ!海老が立ってる!!角度を変えてみると、椎茸君、茄子ちゃんなどの涙ぐましい支援の賜物。
揚げたてでサクッと軽快に。肉厚な椎茸やピーマンも美味しい~。もちろん主役のエビちゃんも。
頼んだのは「もりそば」600円+大盛り150円。
丁寧な仕事が伺えるお蕎麦。のどごしコシとも申し分ありません。
自家製の香の物も塩分抑えめで嬉しい。
あっ、食後の甘味も添えられている!!
「韃靼蕎麦茶のゼリー」。甘さ控えめ、韃靼蕎麦特有の香りもしっかり伝わってくる~。
そば湯を頂きながらフッと一呼吸。住宅団地の中にある隠れ家的なお店です。
冷静に下の地図を頼りに車を走らせると、お店ののぼりが見えてくるはずです。
すでに年越し蕎麦の受付も開始中ですよ。
ちなみに2010日光そばまつり 蕎麦段位認定大会の審査員にも選ばれていますので、
11月20日、21日はお休みになるようです。
○「そば処 うめの」
住所:宇都宮市横山1-15-22
電話番号:028-621-2582
定休日:月・火曜日(祝日の場合は営業)



