和み茶屋(日光市) | 栃木を楽しむ!!

和み茶屋(日光市)

日光駅から日光東照宮に向かうメイン通り。


閉めているお店が目に付いたものですが、古い建物を上手に生かして新しいお店が次々誕生しています。

古い町並みに新しい息吹が入り込み、歩いているだけでも魅力を感じるようになりました。
栃木を楽しむ!!-日光の街並み 栃木を楽しむ!!-日光の街並み


2010年7月に素敵なお店がオープンしました。

お店の名前は「fudan懐石 和み茶屋」さん。メイン通り沿いにお店を構えています。

何とも古風な店構え・・・。素敵です。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-和み茶屋


暖簾をくぐると通りの喧噪が嘘のよう・・・。

古き良き時代の日光のタイムスリップしたような通路が、店の奥へと案内してくれました。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-和み茶屋


通路の奥に玄関が。

どんな店内なのか・・・わくわくさせられます。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋

入って左側(店奥)は小上がりの席。外には大谷石の階段がありました。

どこに繋がっているんだろう・・・と思い巡らすだけでも楽しい。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-和み茶屋

小上がりの一番奥に座らせて頂き店内をぐるりと観察。

通りに面している方はテーブル席になっています。


所々に使い込まれた「薬箱」が。昔ここは薬屋さんだったのだそうです。当時使われたものを置いていると。

ひとつひとつの物語が詰まっているようです。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋

食事は「懐石ランチ」1500円と「ゆば懐石」2500円。

食事をされた方は、コーヒーOR紅茶&甘味のセットが300円で追加することが出来ます。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋


私が「懐石ランチ」、奥さんが「ゆば懐石」を。それぞれのランチは月替わりの様子。

献立表がひとりひとりに渡され、どんなお料理が来るのか待つ時間も楽しい。

栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-和み茶屋

先付。懐石ランチは「胡麻豆腐」、ゆば懐石は「ひきあげゆば」。

ゆばは明治5年創業の老舗「海老屋 」さんのもの。こだわっています。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-和み茶屋

美しい前菜が5種。

どれから頂こうかと迷ってしまいます。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋


「雪花菜」                       「蛇籠蓮根」&「阿茶羅漬」
栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-和み茶屋

「手毬芋」                       「蒸し鶏とんぶり」

ひとつひとつ、丁寧に造られているのが伝わってきます。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-和み茶屋

お造りは「勘八・蒟蒻・長芋」。

そう、勘八の刺身と一緒に、蒟蒻が長芋が一緒に入っているんです。楽しい!!

醤油のジュレがかけられています。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-和み茶屋

焼物は「吹き寄焼」。海老と帆立、玉子焼きが美しく。

全部の料理に言えるのですが、塩を抑えて上品な味わいでまとめられています。

さすが日光。精進料理を思わせてくれます。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋

ゆば懐石には煮物も登場。

「揚巻ゆば」です。上質な甘さが爽やかに広がっていく~。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋

揚物は「牡蠣しんじょ」、「舞茸」、「茄子」の三品。

サクッとした軽やかな歯触りの衣の中には、秋がたっぷり詰まっています。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋


ここに御飯。ちょうどいい固さに炊かれた「黒米ごはん」。美味しい。

赤出汁にはなめこと豆腐が入っていました。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-和み茶屋

どちらで今までやられていたのかお尋ねすると、日光で有名な精進料理のお店にいらっしゃったとのこと。

なるほど・・・日光の良さを熟知した上品な味わいを表現されていました。


300円プラスして、甘味セットを追加。

ホットコーヒーと紅茶を頂きました。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋

そして2種類から選べる甘味。「豆乳杏仁とうふ」、「黒糖羊羹生クリーム」。上質な甘さで美味しい~。

最後の最後までたっぷりと楽しませて頂きました。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-和み茶屋

スタッフの皆さんがフレンドリーで気持ちいい空間になっていました。

名残を惜しみつつ、平成の日光に戻ることにしましょう~。
栃木を楽しむ!!-和み茶屋 栃木を楽しむ!!-神橋


○「fudan懐石 和み茶屋」

住所:日光市上鉢石町1016

電話番号:0288-54-3770

定休日:水曜日


営業時間:11時30分~16時(L.O14時30分)、teaタイムオープン14時30分~16時
栃木を楽しむ!!-和み茶屋