治兵衛(宇都宮市)-4 | 栃木を楽しむ!!

治兵衛(宇都宮市)-4

2008年6月にオープンした「ホテル・ザ・セントレ宇都宮」さん。

もう、2年も経つんですね。

栃木を楽しむ!!-治兵衛

久しぶりにホテル三階にある「治兵衛(JIHEI)」さんにお邪魔してきました。

気軽にランチも楽しんで貰おうと、900円から御膳メニューを用意しています。
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


今回目指したのは「天麩羅カウンターランチ」。

職人さんが目の前で揚げた熱々天麩羅を昼間に楽しめるというスペシャルランチ。

それもバカ高いのではと思いきや、お値段は1500円と嬉しいプライス。
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


広々とした店内の一角に、落ち着いた天麩羅カウンター。

個室のようになっていて、街中の小さなお店に迷い込んだような印象が。

軽快な油の音、職人さんとの会話、う~ん楽しい。


お膳に乗って、セットが登場。
栃木を楽しむ!!-治兵衛


サラダには、刺身こんにゃくが。コンニャクイモの生産高は、群馬県に次いで栃木県は全国2位なんですね。

お代わりOKのご飯。ついつい美味しくてお代わりしてしまいました。^^
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


赤出汁に香の物も素敵です。
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


最初の一品目は「かき揚げ」。二品目は「車海老」

私の食べるスピードに合わせて、一品一品揚げてくれました。衣はサクッと、中はふんわり。う~ん美味しい。
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


「舞茸」                         「ミツバで巻いたワカサギ」と「そのままのワカサギ」
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


「椎茸」                          「キス」                               
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


「大葉で巻いた烏賊」と「ズッキーニ」        最後にもう一本「車海老」
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


いやー美味しかった。

極上のごま油で揚げられていると。見せていただくと見事な黄金色。常温でも食欲を煽るいい香り。
栃木を楽しむ!!-治兵衛


天麩羅の汁は、昼間と夜では変えていると。

昼間より夜の方がコクと酸味を加味しているとのこと。比べてみるとなるほど~。

私が頂いた汁は、さっぱり軽快に仕上がっていて昼間に最適。夜は色気がある汁。
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


さらに昼夜の違いも教えてくれました。

昼間の塩は沖縄の「ちゅらうみの塩」。夜はネギの香りと旨味を加えた塩へ。

こういうこだわり、好きです。
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


これで終わりかと思ったら、デザートとコーヒーも付いて来るではないですか。

デザートはフルーツと和テーストの優しい味わいのカスタード風プリン。

昼間からカウンターで揚げたて天麩羅が1500円で頂けるとは嬉しい限り。
大満足の内容でした。
栃木を楽しむ!!-治兵衛 栃木を楽しむ!!-治兵衛


○「治兵衛(JIHEI)」

住所:宇都宮市本町4-11 ホテル・ザ・セントレ宇都宮3F

電話番号:028-625-1151

定休日:無休


営業時間:11時~15時30分(L.O14時30分)、17時30分~23時(L.O22時)

公式HP:http://www.centre-jihei.net/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7867

一回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10112371691.html

二回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10131395670.html

三回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10170346795.html