虎次郎(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

虎次郎(宇都宮市)

2010年4月28日にオープンした「虎次郎」さん。

滝谷町から鹿沼インターチェンジに向かってすぐ、「男はつらいよ」の看板が掲げられた店舗は目立っています。
栃木を楽しむ!!-虎次郎

ここは3月14日まで「虎の門食堂 」として営業していた場所。

たった一ヶ月ちょっとで、ここまで大きくリニューアルされるとは・・・驚きです。


トタンの壁、レトロな看板・・・外観だけではなく、店内も昭和の雰囲気に包まれています。

玄関には古いレコードプレーヤーが。旅から帰った寅次郎さんがふらっと現れてくるようです。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎

待合場所にも、レトロな看板や建具が目白押し。

まるで昭和のテーマパークに迷い込んだみたい。

息子曰く映画「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」の世界みたいと。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎

家族連れや宴席でも使えそうな「座敷間」や、テーブル席など多彩。

4人掛けのテーブル席に通していただきましたが、個室のように入り口に引き戸が。

隣の席との目隠しも、懐かしさが溢れています。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎

フッとみると・・・奥に部屋があり、団欒の茶の間の雰囲気。

中でカツオがつまみ食いをしているかも・・・。
栃木を楽しむ!!-虎次郎


「昭和の懐かしい雰囲気の中、もつ鍋を食べながらホルモンをつつく」がコンセプト。

テーブルの上には、焼肉用の焼場とガスコンロが設置されています。
栃木を楽しむ!!-虎次郎


まずはビールかなと思ったら、「虎次郎ハイボール」504円というメニューに目が止まりました。

今流行の角ハイボールにルビーを絞って入れるお酒。爽やかで今の季節にピッタリ。
栃木を楽しむ!!-虎次郎


単品メニューもたくさん用意されていましたが、お得なセットメニューをチョイス。この「お得」に弱い。

母と長男、私の3人でお邪魔したのですが、「虎次郎セット」2604円を2人前オーダー。


「キムチ盛り合わせ」は白菜キムチ・オイキムチ・カクテキの3種類。良い味です。

「虎次郎サラダ」はごま油と塩で味付けが。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎

「塩タン」と同時に「もつ鍋」が運ばれてきました。焼肉と一緒にもつ鍋を食べるのが虎次郎スタイル。

もつ鍋は、黒(醤油)、白(塩)、赤(韓国チゲ)から選べます。今回は黒(醤油)を。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎

もつ鍋が完成するのに時間がかかりますので、同時進行で食べることはないのですが、

端から見ると焼肉に鍋・・・「大食い家族」のようで微笑ましい~。
栃木を楽しむ!!-虎次郎

「豚カルビ」と「ホルモン2種盛」も登場。

タレも2種類。コチュジャンやおろしニンニクを好みで。

「いつもは競争だけど、妹達がいないので平和だな~」とは長男の言葉。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎

流れてくるBGMもまさに昭和。

石原裕次郎やザ・ピーナッツ・・・。昭和20年代~40年代の音楽が続き、母が突然口ずさむ場面も。

周囲を見渡すと、貴重な映画のポスターやブリキの看板がズラリ。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎

店員さんの元気がイイ声と共に、「パフパフ」とラッパを鳴らす音。

それと同時に「はい、今お伺いします~」と店員さん。


テーブルごとに鳴り物が違い、それで店員さんを呼べるんですね。面白い!!

私達のテーブルは「これです!!」。(広い座敷間は、ピンポーンという通常のブザーでした)
栃木を楽しむ!!-虎次郎

昭和の雰囲気なので、日本酒がオーダー。新潟のお酒「〆張鶴」の冷やを1合609円。お燗でもOK。

欲を言えば日本酒の種類が増えると嬉しいな~。
栃木を楽しむ!!-虎次郎

「虎次郎カルビ」と「ロース」。

「もつ鍋」も完成し、同時に頂くことに。あっさりと食べやすい鍋。野菜もたっぷりで嬉しい。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎

〆はこの鍋を使い、雑炊かちゃんぽんか選べます。

ちゃんぽん麺をお願いし、じっくりと汁を吸い込ませツルッと。美味しく頂きました。

母は小食なので、3人で「虎次郎セット」2人前でちょうど良い感じ。高校生の息子も満足していました。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎

私はお酒を飲んでいたので、息子と母には別途デザートを注文。

「千本松牧場アイスクリーム」210円と「とろとろ杏仁豆腐」399円。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎

お邪魔した日は、小さな子供を連れた家族連れをたくさん見かけました。

私みたいな酒好きにはちょうどいい塩加減も、母や子供には塩気が強すぎるメニューも。

オープンしてまだ1ヶ月弱。これから修正が図られるのではと思います。
栃木を楽しむ!!-虎次郎


隣の家族連れの会話が耳に飛び込んできました。

父「どうだ、美味しいかい?」

娘「うん、楽しい!!」

そう、昭和の食卓は品揃え等貧しかったかもしれませんが、「楽しさ」で満ちあふれていました。

家族団らん、食卓の楽しさを思い出させてくれました。


母にとっては青春のトキメキ。私は懐かしい子供の頃の想い出。長男には新鮮な驚きがありました。

自宅では味わえない、外食の醍醐味。
栃木を楽しむ!!-虎次郎

玄関口には虎次郎さんのマスコット「ロボット君」が。

すでに家族連れなどのアイドル的な存在になっていました。中に乗り込めるようですよ。
栃木を楽しむ!!-虎次郎 栃木を楽しむ!!-虎次郎


○「虎次郎」

住所:宇都宮市鶴田町231-6

電話番号:028-623-1811

定休日:年中無休


営業時間:17時~24時(L.O23時30分)、但し土・日・祝日は16時から営業

公式HP:http://www.miyashoku.com/torajiro/

公式ブログ:http://ameblo.jp/torajiro29/

開店までの道程を綴るブログ:http://ameblo.jp/tora-shokudo/

栃木を楽しむ!!-虎の門食堂