笊蕎麦 ふくや(宇都宮市)-5
宇都宮市役所南にある「笊蕎麦 ふくや」さん。
ここにメニューには載っていない限定メニューがあると聞きつけ、お邪魔してきました。
それは「十割り蕎麦」。
以前は土曜・日曜日のみ数量限定で、常連さんなどにお出ししていたとのこと。
平日も10食限定で出せるようになり、オープンメニューに登場したのだそうです。
カウンターに座り確認すると、まだ残っているとのこと。
いつも注文する「ざる蕎麦」さんには悪いけど、今日は「十割り蕎麦」にさせて貰います。
ダッタン蕎麦茶を頂きながら、自分の蕎麦が茹ではじめるのを今か今かと楽しみに待っていました。
粘り気を出すため熱湯を使うところもあるようですが。しっかり水のみでまとめられた十割蕎麦。
長目に切りそろえられた蕎麦を茹で釜に入れて氷水でしめて目の前に。
「十割り蕎麦」700円+大盛300円。
うっすらと緑がかったお蕎麦。まずは汁につけずにそのままいただいてみよう~。
ツルッとくる喉ごしはいつものごとく。でも二八より、弾力がありもっちりしています。
十割りというと、ボソボソ感があるお蕎麦に出会うこともありますが、それとはまったく印象が違います。
二八と同じ、常陸秋蕎麦を使用。丁寧に作られた十割り蕎麦でした。
今日は一緒に出された薬味をまったく使わず。
最後にそば湯を頂き〆。
いつもと同じ大盛でしたが、今日はなんだかたっぷり頂いた気分がしました。
○「笊蕎麦 ふくや」
住所:宇都宮市一条1-6-5 新泉ビル1F
電話番号:028-638-0298
定休日:火曜日、第四水曜日
営業時間:11時~19時30分(お客様が帰られるまでオープン)
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5584
