ピッツェリア ルナ(宇都宮市)Part3
休日の昼時、薪窯で焼いた美味しいピッツァを食べたい気分。
よし「マロニエプラザ」正門そばにある「Pizzeria Luna(ピッツェリア ルナ)」さんにお邪魔しよう。
玄関先にはたくさんの薪が積まれています。
見ているだけで温かな暖炉が思い浮かび、体がほんわか温かくなった気がします。
今日は一番乗り!!
カウンターに腰掛け、オーナーシェフやスタッフさんと会話をするのも楽しい瞬間。
その後続々とお客さんが来られほぼ満席状態。黙々働くふたりの動きに見入っていました。
ランチは1250円で、数種類用意されているパスタやピッツァから選べます。
まずは前菜3点盛りの登場です。
季節のスープは具だくさんミネストローネ。熱々でまるで食べるスープ。
リヨン風サラダは、葉っぱの隅々まで均等にワインビネガーなどが和えられ私好みの味わいに。
日替わり前菜は「鶏肉のテリーヌ レバーペースト乗せ」
これをつまみにワインをグイッと飲めたら、どれほど幸せなのか・・・。
先ほどから必至になって、シェフが薪釜と奮闘しています。
この日は休日開けで、薪釜がなかなか言うことを聞いてくれず、すでに3時間格闘中だったとのこと。
時には優しく諭し、ある時はむち打つように厳しく。まるで会話しているよう。
やっと窯の準備完了。ホッと胸をなで下ろすかのように、素敵な笑顔を見せてくれました。
今日は4種類用意されているピッツァの中で、+300円の「クワトロフォルマッジ」を。
耳の部分はモチモチ、中心部は絶妙な厚さで仕上がっています。
4種類のチーズを使ったピッツァ。以前食べたときより食べやすくなっていました。
前は2種類をブルーチーズ系にしていましたが、現在は1種類に。チーズ初心者にも優しい味わいに変更。
一杯一杯豆から挽き、エスプレッソマシーンで抽出したコーヒーはやはり美味しい。
+300円で、季節のティラミスをプラス注文。
今日は「さつまいものティラミス」。ふんわりとろけるような味わいは、いつ頂いても幸せな気分にさせてくれます。
「5」が付く日を定休日にしようと考えていたようですが、金・土曜日にぶつかることもあり現在「不定休」に。
○「Pizzeria Luna(ピッツェリア ルナ)」
住所:宇都宮市元今泉5-5-5
電話番号:028-660-6677
定休日:不定休 2010年2月は16・24・25日が休み
営業時間:11時45分~15時(L.O)、17時30分~22時(L.O)
一回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10363025106.html


