中華そば 花菱(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

中華そば 花菱(宇都宮市)

宝木町の住宅地の一角に、まるでおとぎ話に出てくるようなお店が。

竹林に囲まれたそのお店は「中華そば 花菱(はなびし)」さん。
栃木を楽しむ!!-花菱


最近流行の骨を煮込んだ独特の臭いが駄目な奥さんも、喜んで行けるお店です。

70才を過ぎた母や子供達も大好きな店で、煮干しや鰹を使ったさっぱりスープがGOODとのこと。


今回は小上がりの席で、久しぶりに家族での外食でお邪魔しました。

窓から見える竹林も幻想的です。
栃木を楽しむ!!-花菱


麺が4種類も用意され、好みでチョイスできるのも嬉しい。

特に「全粒粉麺」は、以前食べたとき日本蕎麦のような香りと食感に驚かされました。
栃木を楽しむ!!-花菱 栃木を楽しむ!!-花菱

三女と次女は「中華そば」650円を。それぞれ中華麺の細麺と平打ち麺でお願いしました。

ツルッとした食感の細麺に対し、モッチリとした平打ち麺に次女は大喜び。あっという間に麺を平らげました。
栃木を楽しむ!!-花菱 栃木を楽しむ!!-花菱

長女は「炙りちゃあしゅうそば 塩」。

とろけるようなちゃあしゅうがたっぷり。全粒粉麺の細麺で頂きました。
栃木を楽しむ!!-花菱 栃木を楽しむ!!-花菱

母は「つけめん」750円を全粒粉麺で。

汁も選べ、さっぱり系を。これが美味しくて病みつきになってしまった模様。
栃木を楽しむ!!-花菱 栃木を楽しむ!!-花菱

奥さんは「揚げネギそば 塩」750円。

スープを飲ませて貰いましたが、すっきりした中にネギの甘さが良く出ていました。
栃木を楽しむ!!-花菱

私は「梅しそそば 塩」750円。ラーメンで梅しそ味ってどんな味なんだ!?と興味が。

スープの表面には細かい紫蘇がたっぷり。梅肉も目で見ても確認できます。


恐る恐るスープを飲んでみたら・・・美味しい~。

こんなに軽快なさっぱりラーメン食べたことない。実に梅しそが花菱さんのスープに合うんです。
栃木を楽しむ!!-花菱 栃木を楽しむ!!-花菱

巨大なメンマは柔らかく、ちゃあしゅうもトロッとした食感が素晴らしい。

サービスで出てきた大根の千枚漬けと、花菱さんのラーメンと絶妙に合います。
栃木を楽しむ!!-花菱 栃木を楽しむ!!-花菱

「焼ギョウザ(5コ)」350円は皮がもっちりとしていて、美味しく頂きました。
栃木を楽しむ!!-花菱

いやー美味しかったと家族皆口々に話をしながら外へ。

すると玄関先にはメニュー表に無かったオリジナルラーメンがずらり。


うわーどんなラーメンなんだろう~。

次回も予想を覆すような美味しいラーメンを頂きにお邪魔してみよう。
栃木を楽しむ!!-花菱 栃木を楽しむ!!-花菱


○「中華そば 花菱(はなびし)」

住所:宇都宮市宝木町1-56-1

電話番号:028-621-8704

定休日:水曜日


営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時(L.O20時30分)

       (材料が無くなり次第終了とさせていただきます)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5291
栃木を楽しむ!!-花菱