うつのみや文化の森 | 栃木を楽しむ!!

うつのみや文化の森

紅葉前線もずいぶん南下し、宇都宮市内は落葉した木々が目立ってきました。

2009年最後の色づく木々を愛でようと長岡町の「うつのみや文化の森」に出かけました。


えっ?そんな森はどこにあるって?

宇都宮美術館の周辺の約26ヘクタールに及ぶ丘陵地のこと。
栃木を楽しむ!!-うつのみや文化の森


市街地から10分足らずで行ける自然溢れた場所です。

ちょうど駐車場の木々が美しく色づいていました。車を停めて車中から眺めていても気持ちいい。
栃木を楽しむ!!-うつのみや文化の森


広大な「草の広場」では、散歩中のご婦人や遠足の小学生達が。

クララ~!!ハイジ~!!と叫びながら走り回りたい。
栃木を楽しむ!!-うつのみや文化の森


今日は宇都宮美術館に行かずに、左にそれて森の中を。

森林浴を楽しみながら散策。落葉のジュータンを歩く・・・なぜかリッチな気分に。
栃木を楽しむ!!-うつのみや文化の森


森の中にひっそりと池が。

紅葉が水面に映り、美しさが二倍。いつまでも眺めていたい。
栃木を楽しむ!!-うつのみや文化の森


森の池を過ぎた場所に、一本の大きな木。黄色く色づいた葉。

どこか遠くの高原に来た気分を満喫させてくれました。
栃木を楽しむ!!-うつのみや文化の森 栃木を楽しむ!!-うつのみや文化の森

こんな近くで美しい自然を楽しめる。

心のリフレッシュが出来ました。
栃木を楽しむ!!-うつのみや文化の森 栃木を楽しむ!!-うつのみや文化の森


○「うつのみや文化の森」

住所:宇都宮市長岡町1077 宇都宮美術館周辺

利用時間:8時~22時(駐車場の利用時間)

駐車場:普通車約200台、大型バス10台

公式HP:http://u-moa.jp/jp/park/index.html