旨いとんかつ かつ盛本店(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

旨いとんかつ かつ盛本店(宇都宮市)

清原工業団地から鬼怒通りで市内に戻る道すがら、今日の昼ご飯をどこでしようか思案を。

あっ!「旨いとんかつ かつ盛 本店」さんを発見!!ここにしよう~。

栃木を楽しむ!!-かつ盛本店

日曜日の12時30分過ぎでしたが、店内は大賑わい。玄関口の待合所には人が溢れていました。

不景気で外食の機会が減ったと言われる昨今ですが、ここは違いました。
栃木を楽しむ!!-かつ盛本店


やっと順番になり席に。温かい緑茶やおしぼりが運ばれオーダーを。

いつものごとくメモ用紙を取り出し、頼んだ料理名や値段をメモしていると・・・。(う~ん、どうみても怪しい客^^;)


「どうぞ!!」と言って、全メニューが刷られたパンフレットを持ってきてくれました。

忙しいのに、細かいこころくばり・・・。ありがたい!!
栃木を楽しむ!!-かつ盛本店


胡麻が入ったすり鉢や、冷蔵庫から取ってきたばかりの胡麻や和風ドレッシングが卓上に。

効率を追求するお店も多い中、手間暇を惜しまない姿勢は嬉しいです。
栃木を楽しむ!!-かつ盛本店 栃木を楽しむ!!-かつ盛本店

平日はランチメニューがありますが、日曜日は昼からグランドメニュー。

でもご飯や味噌汁、キャベツがお代わり自由ですので、お腹一杯食べられます。


「那須高原 熟成ロースかつ膳(中)」1449円をお願いしました。


サクサクとした衣の中は・・・。ジューシーな厚切りロースかつ。

柔らかく甘みあるお肉で美味しい~。
栃木を楽しむ!!-かつ盛本店 栃木を楽しむ!!-かつ盛本店


ご飯は白米か五穀米、味噌汁は渡り蟹の味噌汁か豚汁からのチョイス。


お隣の若い男性二人組のお客さんは、ご飯や豚汁を2~3杯お代わりを。

「お代わり豚汁にも、しっかり豚肉が入っていて嬉しいよな~」とご満悦。


私も渡り蟹の半身が入っていて、超うれしい~。
栃木を楽しむ!!-かつ盛本店 栃木を楽しむ!!-かつ盛本店


卓上にある濃厚「とんかつソース」とサラッとした風味豊かな「甘口黒糖林檎ソース」でとんかつを。

他に「塩」も貰い、肉本来の甘みも堪能することが出来ました。
栃木を楽しむ!!-かつ盛本店 栃木を楽しむ!!-かつ盛本店


もう1杯ご飯を食べられる勢いでしたが、「キャベツ」のお代わりだけでお腹一杯。

香の物も立派です。
栃木を楽しむ!!-かつ盛本店 栃木を楽しむ!!-かつ盛本店


帰る頃にもお客さんが続々入っていきます。素晴らしい~。

最後はほうじ茶で温かくしめさせて貰いました。
栃木を楽しむ!!-かつ盛本店


こちらのかつ盛さんも、宇都宮中心で展開している「宮食」さんの経営。

最近各店の店長さんがブログを使って、お店の裏側や出来事を発進していますよ。

是非覗いてみてください。
栃木を楽しむ!!-かつ盛本店


○「旨いとんかつ かつ盛 本店」

住所:宇都宮市下平出町2370-1

電話番号:028-683-3100

定休日:年中無休


営業時間:11時30分~23時

宮食HP:http://www.miyashoku.com/

公式ブログ:http://ameblo.jp/katsusei-honten/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1262
栃木を楽しむ!!-かつ盛本店