ぱんとまいむ(鹿沼市) | 栃木を楽しむ!!

ぱんとまいむ(鹿沼市)

たろっぺ茶屋 」さんで新蕎麦を満喫し、宇都宮へ帰ろうと車を走らせると・・・。


永野郵便局前の「天然酵母種パン」のノボリが目に飛び込んできました。

これは是非立ち寄らなくちゃ。
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ


矢印に沿って進むと民家に。

敷地内に母屋の他、いくつかのお店が建てられていました。
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ


まず目に飛び込んできたのは、「cafe ぎゃらりー納屋 」さん。


素敵な雰囲気~。自家製生地のピッツァやスィーツも楽しめるとのこと。

あいにくお蕎麦をお腹一杯食べきたばかり・・・。今回は涙を飲んで入るのを諦めました。
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ 栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ

そして「野州麻紙工房 」も隣接。こちらで作られた麻紙やランプシェードをカフェで展示が。

要予約で、紙漉体験も出来るとのこと。
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ

そう、今回の目的はパンを買って帰ること。

いざ「郷の手づくり菓子工房 ぱんとまいむ」さんにお邪魔しよう~。
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ

入ると優しそうなお母さんが出てきてくれました。


「わーたくさんありますね~」と話しかけると、

「今日は幼稚園にパンを卸す日なので、これでも少ないんですよ」と。
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ 栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ

親戚のおばさんちにお邪魔したような、温かな会話をしばし。

名残を惜しみながら、パンを買わせていただき帰路に付きました。
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ

さて、家に帰ってお店開き!!


「キャラパン(うさぎ)」140円。          「のしベーコン」160円
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ 栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ

「ホワイトクリームパン」150円          「ストロベリーヨーグルトパン」140円
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ 栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ

「メロンパン」140円                「チョコバナナパン」160円
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ 栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ

「明太子フランス」
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ

「のしベーコン」は、ブラックペッパーが利いていてビールに最高!!

しっかりした生地にベーコン、チーズが。


独占して食べていたら、他のパンは子供達や奥さんに食べられてしまいました・・・。

「優しい味わいで、飽きずに何個でも食べられる。美味しい~」というのが奥さんの弁。

でも少しは残してくれても良いのでは?


「ぶどうぱん」160円は一口頂けました。

ガブリといったら、餡のようにレーズンが一杯!!すごい!!
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ 栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ

翌朝食卓には「エレガントローズ」800円が。

手で簡単に裂けます。口に入れるとふわーと優しさに包まれるよう~。


ああ・・・もっと買ってくれば良かった。
栃木を楽しむ!!-ぱんとまいむ


○「郷の手づくり菓子工房 ぱんとまいむ」

住所:鹿沼市下永野600-1

電話番号:0289-84-8512

定休日:月曜日・火曜日・年末年始・お盆


営業時間:10時~18時

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5390