旨い焼肉 虎の門 本店(宇都宮市)
12月10日で10周年を迎える「旨い焼肉 虎の門 本店」さん。
オープン直後にお邪魔して、今までの焼肉屋さんの概念を覆す造りやもてなしに感動したのを覚えています。
以前は会社が近くにあり、よくお邪魔しては美味しい焼肉を堪能させて貰いました。
久しぶりに自転車を飛ばして「虎の門本店」さんに。
評判の平日のみやっているランチ限定メニューを食べにお邪魔してきました。
玄関を入ると靴箱に。
やっぱり靴を脱ぐだけでも、一気に寛ぎムードに。自分が日本人だと実感する瞬間です。
パッと明るく開放的な吹き抜けがある空間。
太い柱や梁も10年の歳月で、ますます味が出ていました。
多彩なランチメニューを眺めているだけでも楽しい。
「焼肉ランチ」「冷麺ランチ」「定食ランチ」・・・。どれもこれも食べてみたい!!
そこで目に飛び込んできたのは「限定10食」という文字。この限定というフレーズに弱いんですよ。
「竹かごランチ」1050円をお願いします。
まずは「サラダ」。このスティック状のサラダが心にクリーンヒット。
系列店の「肉の山風木 」さんの「井戸野菜バー」を思わせる野菜達。シャキシャキ感を堪能させて貰いました。
焼肉のお供の様々なアイテムも完備。味噌だれは冷蔵庫で保管され、食す寸前にテーブルに。嬉しい配慮。
やってきました。「竹カゴ膳」。
見た目も美しく、テーブルに花が咲いたよう~。どれから食すか思いを巡らす・・・至福の時です。
お代わり自由の「ご飯」は新米。美味しくてやっぱりお代わりしてしまいました。^^;
まずは「ナムル」が2つのお皿に分けられて。
うちの子供達がいたら、奪い合いになるだろうな~。
「コンビーフの韓国風」。ピリ辛風に仕上げ、始めていただく面白い味わい。
「キムチ」はしっかり辛く、これだけでもご飯が進みます。
「酢モツ」。モツを酢漬けにしたもの。酸味系が添えられ、バランスを考えられています。
「韓国風茶碗蒸し」。以前系列の「虎の門食堂
」さんで頂いた記憶が鮮明に。
そして「牛タンの煮込み」
柔らかく煮込まれていて、焼くのも美味しいですが、煮込みもいけます!!
ついに竹かごの中央に鎮座している壺に手を伸ばすときが!!
見た目以上に、「魔法の壺か!?」と思うほど、次から次と焼肉の食材が出てきます!!
海老が1本、コーン、ピーマンの焼き野菜もたっぷり。
昼間から焼肉出来て幸せです~。ひとりでも寂しくないモン~!!
しっかりタレが染みこんだお肉を取り出してみると・・・おおおおお、長い!!
取り出す瞬間をカメラに収めようとしましたが、失敗。網に置かれたお肉・・・美味しそうでしょ。
黒牛60gと鶏肉30g。
1050円のランチに、こんな素敵なお肉を出してくれるなんて!太っ腹!!
ハサミで一口大に切って、美味しく頂きました。

ミニデザートも付き。本日は「アンニン豆腐」でした~。
食後に「ほうじ茶かコーン茶、お持ちします」と。それもHot以外にColdもある!!
たっぷり食べ、炭火で火照った身体を「冷たいコーン茶」で一休み。
○「旨い焼肉 虎の門 本店」
住所:宇都宮市元今泉6-14-14
電話番号:028-683-5577
定休日:無休
営業時間:平日11時30分~15時、17時~24時30分(L.O24時)
土日祝日11時30分~24時30分(L.O24時)
公式HP:http://www.miyashoku.com/toranomon/

