存じやす(宇都宮市)Part2 | 栃木を楽しむ!!

存じやす(宇都宮市)Part2

宇都宮の老舗ステーキハウス「ステーキ&ワイン 存じやす」さん。

1932年の創業。まさに宇都宮を代表するお店です。
栃木を楽しむ!!-存じやす


主役の「ステーキを食べたい」というリクエストにお応えして、お祝いの席として。

2階の個室に通していただき、和やかな雰囲気でスタート。
栃木を楽しむ!!-存じやす

「バロン・クリスタル・ブリュット」4250円と、飲めないT君は「ウーロン茶・ピッチャー」1500円で乾杯。

先月は必死に頑張った主役Sさん、上司のF君も、嬉しい成果が出て満足そう~。
栃木を楽しむ!!-存じやす 栃木を楽しむ!!-存じやす

今回は要予約の「スペシャルコース」10500円をお願いしました。

ではお料理をご紹介していきます。


「帆立の燻製 雲丹とコンソメゼリー」

スモークの芳醇な香りが素敵な帆立。そこにとろける雲丹と柔らかいコンソメゼリーが絶妙。

一皿目から本日の主役はご満悦の様子でした。
栃木を楽しむ!!-存じやす

「イトヨリのポワレ サラダ仕立て」

ふんわり甘みあるイトヨリは、やっぱり美味しい~。

アワビのリゾットが添えられ、蛤から抽出したソースともバッチリ。このリゾットお代わりしたい・・・。
栃木を楽しむ!!-存じやす栃木を楽しむ!!-存じやす

「フランス産鴨肉のロースト&フォアグラ」

鴨づくしの一皿。

存じやすさんと言えばステーキはもちろん、このフォアグラも名物料理。

ポルト酒を半日煮詰めたソースとも相性良く、口の中でとろけるフォアグラは絶品です。
栃木を楽しむ!!-存じやす 栃木を楽しむ!!-存じやす

ここで白ワインを1本。

イスラエルの白ワイン「ヤンデン シャルドネ2006」5500円。バランスが良く美味しいワイン。
栃木を楽しむ!!-存じやす

「ミニサラダ」

玉葱のドレッシングが美味しく、サクサク入ってしまいます。
栃木を楽しむ!!-存じやす

ついにメインのステーキ。サーロインかヒレ、どちらかを選べます。

主役は「サーロイン」150g。新潟産黒毛和牛のA5を使用。

一口頂きましたが、肉の甘さが凄い!!若ければ、サーロインをガッチリ頂きたい~。
栃木を楽しむ!!-存じやす

私は栃木県産A5の「特選ヒレ肉」150g。

何と柔らかい肉なんでしょう。

最近ステーキは遠慮していたのですが、あまりの美味しさにステーキ熱が再熱しそう。
栃木を楽しむ!!-存じやす 栃木を楽しむ!!-存じやす

久しぶりに1枚のステーキ肉を一人で完食。

みんな歓喜の声を出しながら、夢中になって食べています。
栃木を楽しむ!!-存じやす


ライスORパンORステーキ後に炒めご飯がチョイス出来るのですが、みんな「炒めご飯」を。

通は一切れ、二切れステーキ肉を残して炒めご飯をお願いするのですが、夢中で食べてしまい・・・完食。


でもステーキソースと肉の残った旨味がたっぷり染みこんだ炒めご飯も感動ものでした。
栃木を楽しむ!!-存じやす 栃木を楽しむ!!-存じやす

デザートはずらり7種類(写真メニュー以外に小豆のアイスもあり)
栃木を楽しむ!!-存じやす

「カスタードプリン」や「ラズベリーシャーベット」
栃木を楽しむ!!-存じやす 栃木を楽しむ!!-存じやす

「クレームブリュレ」、「キャラメルアイス」と皆それぞれステーキの余韻を楽しみながらのデザートタイム。

栃木を楽しむ!!-存じやす 栃木を楽しむ!!-存じやす

今日はお祝いという話をしていたら、スタッフの方が気を遣っていただきもう1品特別のサービスを。

名物デザート「存じやすクレープ」。

部屋の電気を落し、クレープの上に燃えたブランディーを・・・。幻想的で美しい~。
栃木を楽しむ!!-存じやす

皆大満足の祝宴となりました。

喜んで貰っている姿を見て、私も嬉しくなってしまいました。このあと近くのショットバーに・・・。
栃木を楽しむ!!-存じやす


○「ステーキ&ワイン 存じやす」

住所:宇都宮市中央5-9-2

電話番号:028-637-4129

定休日:月曜日


営業時間:11時30分~13時30分(L.O)、17時30分~21時(L.O)

公式HP:http://www.zonjiyasu.com/index.html

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=317
栃木を楽しむ!!-存じやす