パーマ屋文具店(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

パーマ屋文具店(宇都宮市)

オリオン通りを歩いていると、つい足が向いてしまうお店があります。

ヒカリ会館の目の前にある「やきそば 安藤 」さん。「カレーショップフジ 」さん。


そして・・・宇都宮中央小学校を下った場所にある「パーマ屋文具店」さん。

どこも物心が付いた頃から通ったお店。今でも健在というのが嬉しい~。
栃木を楽しむ!!-パーマ屋文具店

この付近は「ちびっこ天国(ちび天)(ハトパー)」と言われ、

「パーマ屋」「ハトヤ」2件の駄菓子屋が真向かいにあり、多くの子供達で賑わっていました。


道路にろう石などで書いて「けんぱっ」をやったり、ベーゴマをやったり・・・。

たまに怖い中学生のお兄さんが寄ってきて社会の怖さを学んだりと、第二の学舎になってました。
栃木を楽しむ!!-パーマ屋文具店


今では道路で遊ぶ子供達は居なくなってしまいましたが、

昔と変らない佇まいの「パーマ屋」さんをみると心からホッとさせられます。
栃木を楽しむ!!-パーマ屋文具店

子供を連れてお邪魔したとき、私と同じように三、四十年前の常連さんが来ていました。

一瞬で子供時代の記憶が蘇る場所は貴重です。
栃木を楽しむ!!-パーマ屋文具店


たくさんの駄菓子の中から、どれにしようか悩んでいる子供の姿を見ると、昔の自分を思い出します。

でも値段が「21円」「32円」というように端数が出ているのは、残念ながら今の時代を感じます。
栃木を楽しむ!!-パーマ屋文具店


店奥でやっていた「もんじゃ」はすでにやっていませんでしたが、

年代物のゲーム機なども置いてありますので、20世紀少年達に是非立ち寄って欲しいお店です。
栃木を楽しむ!!-パーマ屋文具店


釜川で涼みながら、駄菓子を握りしめて。
栃木を楽しむ!!-釜川


奥さんの実家で店開き!!
栃木を楽しむ!!-パーマ屋文具店 栃木を楽しむ!!-パーマ屋文具店

「ヨーグルト」5個中、なんと2個も当りが出ました!!

引き替えにまたお邪魔しないと・・・。^^
栃木を楽しむ!!-パーマ屋文具店

○「パーマ屋文具店」

住所:宇都宮市中央本町1-20