レストラン ちっち(那須塩原市) | 栃木を楽しむ!!

レストラン ちっち(那須塩原市)

県北を中心に多彩なお店を紹介してくれるグルメブログ「Aliceの美味しっぽ!」 さん。

人気有名店でも使っているお肉屋さん「狩野屋」さんからの教えて貰ったというお店を紹介 されていました。


見た瞬間店名などの情報をメモ。そしてやっとお邪魔することが出来ました。

板室街道 カンセキ黒磯店隣に2009年5月オープンした「Restaurant Titti(レストラン ちっち)」さん。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


ズラリと並ぶ店舗の中で、大きな硝子が明るく可愛らしい雰囲気を醸し出してくれます。

入ると靴を脱ぎスリッパに履き替えを。一気に寛いだ気分になるのは、日本人だからでしょうね。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


テーブル席2席と座敷席1席、そしてカウンターから構成される小さなお店。

ひとり若いシェフが明るく気さくな雰囲気で切り盛りされていました。


ランチは680円のパスタから用意され、サラダとお代わり自由の自家製天然酵母パンが付いてきます。

+250円でドリンク、+250円で自家製デザート付きにすることも出来ます。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


メニュー表に目を通すと、最初のページに子供さんが書いたシェフの似顔絵が。

店名もお子さんが「ちっち」とご自分を呼ぶところから・・・家族愛に満ちています。


せっかく来たので評判の「お昼のおまかせコース」2000円を頂くことに。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


まずは「トマトのガスパチョ」

熱いこの時期、冷製スープが嬉しい~。冷たいスープなのに味の濃厚さが伝わってくる。

素材をたっぷり使い、手間暇かけて作られたのでしょう。トマトの甘みと同時にしっかり酸味も。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


自家製天然酵母パンはお代わり自由。

北海道の小麦粉を使ったもちもちパン。これが美味いのなんの!!
栃木を楽しむ!!-レストランちっち 栃木を楽しむ!!-レストランちっち


何も付けずにパンの香りを楽しみながら、ついついお代わりしてたっぷり食べてしまいました。

「お代わりどうですか?」と声をかけてくれたシェフ。前菜前にお腹一杯になっちゃいます^^;;
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


前菜は「焼茄子のクスクス、黒鯛のマリネ添え」

クスクスいいですね~。柔らかく煮込まれた焼茄子と良く合います。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


バージンオリーブオイルがかけられ、香りもたまらない!!

黒鯛のマリネも美味しく、バジルとトマトのソースも。素材の良さと調理の腕の確かさが伝わってきます。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


作る過程をみていると、几帳面でまじめな姿勢に好感が持てました。

フレンチ仕込みなんでしょう。しっかり仕込みをしたものを1つ1つ真空パックで。開けたあとはすぐ真空に。


魚は長島の浜島水産さん、肉は狩野屋さん、玉子は大田原の高橋さん、コーヒーは那須の珈琲工房さん。

素材にこだわり、そして無駄にしない。「命を頂く」大切さが、料理からにじみ出ています。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


メインはお肉を。

「彩さい地鶏マリネのソテー ラタトゥイユ添えて」

タンドリーチキンの技法を使ったチキンのマリネ。しっかり味がのっていて美味しい~。

香りの良さと、肉の美味しさがギュッと凝縮しているようです。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち 栃木を楽しむ!!-レストランちっち


夏野菜たっぷりの力強い味わいのラタトゥイユと、ミント風味の玉葱の酢漬けが絶妙に味を引き出してます。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち

デザートは「チョコレートのムース」

表面はとろーり、内面はふんわり。濃厚でも爽やかな味わい。

甘夏のガレットが味わいを深めてくれます。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち 栃木を楽しむ!!-レストランちっち


ドリンクはチョイス出来、那須の珈琲工房の焙煎豆をサエコのサーバーで抽出したエスプレッソを。

香りが良くたっぷり食べたお腹を優しく消化を助けてくれました。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


何と先ほど食べた自家製天然酵母パンは販売もしてくれると。

一番大きなサイズを1200円で買わせていただきました。子供達も喜ぶだろうな~。


神戸出身のシェフ。気さくで温かい人柄と、確か腕で今後人気が出るお店になりそうです。

お近くに行かれたときには、是非お立ち寄りを。
栃木を楽しむ!!-レストランちっち


○「Restaurant Titti(レストラン ちっち)」

住所:那須塩原市豊浦93-1

電話番号:0287-64-2314

定休日:1の付く日(1日、11日、21日、31日)


営業時間:11時30分~15時30分、17時30分~21時30分

公式HP:http://web.me.com/kumakuma/

食べログHP:http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9008572/