食事処 水車館(道の駅・東山道伊王野)Part2
国道294号線沿いにある「道の駅 東山道伊王野」。
ここは奈良・平安時代よりの古の道「旧東山道」にちなみ名付けられたとのこと。
美しい里山に囲まれ、多くの観光客も集まるスポットとなっています。
地場の野菜なども売られていて、新鮮な野菜を手に皆さん楽しそう。
周囲には蕎麦畑も広がっており、その地元の蕎麦粉を使った美味しいお蕎麦が食べられると評判に。
それも巨大な水車で蕎麦を臼で碾いたものをいただけるという情緒たっぷり感も素敵です。
おじゃました日はすでに15時も過ぎた遅い昼食だったので並ばず、すんなり中に。
地元のそば打ち名人の仕事ぶりも間近で観ることも出来ました。
すでに品切れになっているものもありましたが、券売機で好きなお蕎麦をチョイス。
一緒に行ったAさんは「もりそば」550円。
実はすでにお昼を食べていたにもかかわらず、お蕎麦は別腹と喜んで食べていました。
私は「天ざるそば」800円。
しっかりした歯ごたえとのどごし豊かなお蕎麦は、田舎蕎麦。さすがに美味しい~。
天ぷらもたっぷり三種類の盛り合わせ。
熱々で美味しくいただきました。べったら漬の素朴な甘さも格別。
「新しくメニューに加わりました」というポップを見てつい注文してしまった「そばがき」400円。
湯気を立てて登場。ボール状の見事なそばがきで、お醤油につけていただきました。
ボリューム感があり、蕎麦粉の美味しさをダイレクトに伝わってきます。
年始の3日間のみの定休で、あとは無休で営業中。
○「道の駅 東山道伊王野」
住所:那須町大字伊王野459
電話番号:0287-75-0577
定休日:1月1日~1月3日のみ。
営業時間:8時30分~ 17時00分
駐車場・トイレ・公衆電話は24時間ご利用いただけます。
「食事処 水車館」は11時~16時 (定休日は道の駅と一緒)






