宇都宮動物園
久しぶりに小学1年生の娘と二人っきりで1日過ごすことに。
まず向かったのは「宇都宮動物公園」さん。
1967年創業と40年を越える歴史がありながら、私がお邪魔したのは今回で3回目。
娘は幼稚園の遠足で2度も足を運んでいるので、何と同じ3回目。でも昨年行ったばかりですので記憶も確か。
無料駐車場に車を止め、入場料金を支払いいざ。
入って左手には、夏季限定のプールが。滑り台もあったりと、子供には意外と楽しそう~。
2008年は10月5日から「マスの釣り堀」に大変身しますよ。
しっかり虎やライオンなど子供達が好きな動物も居ますのでご安心を。
やっぱり宇都宮動物園の醍醐味は、様々な動物に餌をあげられること。
娘はニホンジカがバンビちゃんみたいでお気に入り。
カバなんて餌袋を持った人が目の前に立ち止まると、おもむろに大きな口をガーと。
投げ込んでくれるのをのんびり待っています。まるで祭りの縁日のようで、来場者も楽しそう~。
「今から、ヒツジの行進を行ないます」と場内アナウンスが。
一番奥の「なかよしランド」へ。
檻に入れられたヒツジたちが、空いた瞬間目の前を駆け抜けていきます。凄い迫力!!
どこに向かったかと思ったら、ヒツジたちの餌場でした。
なんだ・・・行動が敏捷になる秘訣は、私と変わらないじゃない。
ここでは1週200円でポニーに乗れたり、
ウサギやモルモットを抱っこでしたりと動物を身近に感じて貰おうという動物園の想いで満ちています。
単に柵ごしから動物を眺めているだけではつまらないですからね。
最初怖がっていた娘も次第に慣れ、積極的に餌を上げたり抱っこしたりと自ら近づいて行けるようになりました。
リスザルは、何と飼育している柵の中にも入ることが出来、
--------------------------------------------------------------------------
この動物園には子供達にとってはもう一つの楽しみが。
高さ30mの観覧車に一緒に乗ったり・・・(でも見えるのはのどかな風景のみでしたが)
以前お邪魔したときより動物と触れあえる場面が増え、予想以上に楽しく過ごすことが出来ました。
帰る頃には続々と家族連れのお客さんを中心に、結構の賑わいに。
○「宇都宮動物園」
住所:宇都宮市上金井町552-2
電話番号:028-665-4255
定休日:年中無休
営業時間:9時~17時(1月・2月は16時30分まで)
公式HP:http://www.utsunomiya-zoo.com/
(追伸)
ディズニーランドにシンデレラ城があるように、宇都宮動物園にもお城が。
お城の名前は「宇都宮城」。なんと天守閣もあるではないですか!!
1階は博物館と書かれていますが、動物や昆虫の剥製や標本がズラリ。
最上階の4階までは、薄暗い階段を昇っていきます。夕暮れ時には入りたくない・・・・。
まずは展望台で周囲を望むことに。遊園地の様子が一望でき、ホッと和みます。
4階にはもうひとつ目玉施設が。
宇都宮城主・本多正純が徳川秀忠を暗殺しようと宇都宮城に仕掛けられた「釣り天井」が設えられています。
(実際は釣り天井は存在せず、噂を流し本多正純を陥れようという策略だったとされています)
10円入れボタンを押すと・・・。天井がグーと落ちてきます。
映画「スターウォーズ」で、こんなシーンありましたね~。懐かしい・・・
B級施設として、一部熱狂的なファンもいるとかいないとか。
是非勇気を出して中を見学してみてください。


















