ワインビストロ ラトリシエール(宇都宮市)-5 | 栃木を楽しむ!!

ワインビストロ ラトリシエール(宇都宮市)-5

秋の夜長、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


仕事帰り、ちょっとどこかで一杯・・・という話になり、男2人で夜の街に繰り出しました。

向った先は「ワインビストロ ラトリシエール」さん。
ラトリシエール


昼はお手頃価格のランチが評判で、奥様達で賑わっていますお店。

しかし夜の顔は・・・ワイン片手に美味しい食事を楽しむ大人の世界。


男性ひとり、カウンターで本を片手にワインを頂くというお洒落な方も・・・
ラトリシエール


好みを伝えるだけで瞬時にワインをチョイスし、気軽にグラスで頂けるのですからありがたい。

「せっかくですから、別々のものをお出ししますので、違いを楽しんでください」とマスター。

嬉しいお言葉。1杯500円~楽しめます。
ラトリシエール


カウンター席に腰を下ろし、まずは「泡」で乾杯。スペインのカバ。

素敵な色合いで、男同士で頂いているのがちょっと残念でありますが・・・。
ラトリシエール


「生ハムのピンクペッパー風味」をつまみに。

フワーと口の中でとろけていくような生ハム、泡に良く合います~。
ラトリシエール


白ワインをオーダー。

私は辛口で南フランスの「ミュスカ」 マスカット風味なのに、飲み口スッキリ。

Aさんは甘口でドイツの「ベルンカステル」。甘いのにまとわりつきません。
ラトリシエール


「ひまわりとかぼちゃのタネ」500円をオーダー。

英字新聞に包んで・・・お洒落~。塩味が利いていて、ワインのつまみに最高!!

赤ワインへと進んでいきます。(銘柄忘れてしまいました・・)
ラトリシエール ラトリシエール


「仔羊のカチャトラ風 きのことローストポテト添え」980円。

お皿の上は一枚の絵のよう・・・美しい。

仔羊の柔らかく味付けも最高!!
ラトリシエール


以前、元ポルトガル領マカオに行っておきながら、ポートワインを頂くのを忘れていた私。

メニューにポートワインの文字を見つけ、最後の〆に頂くことに。
ラトリシエール


ポルトガルの「ダン カテドラル」。

ウィスキーのような飲み口にもかかわらず、独特の甘みが口の中で広がっていきます。
ラトリシエール


一緒に「ゴンゴンゾーラチーズ」を頂きました。

アカシアの蜂蜜をかけ、ポートワインを飲みながら頂く・・・うわー凄くあう!!
ラトリシエール


美味しいワインをしっかり頂き、ひとり3500円程度。

ほろ酔い気分で気持ちよく、男2人肩を寄せ合いながらJR宇都宮駅まで歩いて帰ったのでした。


○「ワインビストロ ラトリシエール」

住所:宇都宮市元今泉3-9-8 103

電話番号:028-632-0009

定休日:日曜日


営業時間:11時~14時30分、17時~23時

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4443