ブログ開設3年
2005年8月16日にブログを開設。
今日でちょうど3年を迎えました。
「継続は力なり」と言われますが、まさにその言葉を実感することに。
当初は栃木県内の公共プールを紹介するホームページ「栃木県の公共プール情報 」を補足する程度に、
プールにまつわる雑感を書かせて貰うブログでした。
上三川いきいきプラザ
三日坊主と言われるのが嫌で、「100日間は毎日更新」という目標を立てコツコツUPしてきました。
一部の人しかブログの存在を知らせませんでしたので、風が冷たくなると同時にアクセス数も1日数件程度に。
「プールの話題」もネタが尽き、
書く題材を「岩盤浴」や「宇都宮の歴史」、「栃木県の公共施設」など移ろい歩いてきて・・・・。
定休日に奥さんに連れて行って貰った「ママさん達が集う美味しいランチのお店」を書き出したところ
多くのアクセスを頂きビックリ!!
現在では宇都宮市を中心とするグルメブログへと移り変わってしまいました。
chihiro(宇都宮市)
区切り毎にアクセス数などを纏めたメモを見直してみると・・・・。(パソコンからのページビュー数)
開設1年後(2006/8/16)
Hit数 13万5千Hit 記事数 383件 掲載写真点数 2600枚
開設2年後(2007/8/16)
Hit数 60万Hit 記事数 772件 掲載写真点数 8300枚
そして3年後(2008/8/16)
Hit数 225万Hit 記事数 1170件 掲載写真点数 14600枚
多くの方に見ていただくブログへと変身。
アメーバーブログ内のカウンターでは携帯電話からのアクセスもカウントされ、
そちらの数も入れると、1日1万8千Hitも越える日も・・・・。
怖くなるような多くの方々に閲覧していただき恐縮するばかりです。
ハンターマウンテンゆりパーク
3年経った今、「自分が一番学ばせていただいた」ということを実感しています。
ただ漠然と見ていた世界に深い物語が存在し、語りかけてくれていたんだと気がつきました。
いつも頂いている茶碗の中には、汗水垂らして働いてくれた農家の方々、それを私達に届けてくれる人達、美味しく頂けるように調理してくれる奥さんはじめ飲食店の人達、みんなの努力の結晶が凝縮していたんですね。
現地に行って五感をフルに使って文章に纏める作業が、私自身の「感性」UPのトレーニングになりました。
中禅寺湖と男体山
忙殺されてカラカラになった心のヒダに潤いが戻り、
カリカリと神経質で怒りっぽくなっていた日常の生活から救い出してくれたのが「ブログ」でした。
一見感動が無いように見えるこの世界。
驚きと感動で満ちあふれているかもしれません。
