natural french cafe mikumari(芳賀町)
2週連続で柳田大橋を自転車で渡っていました。
鬼怒川には多くの釣り人が集い、見ているだけでのどかな気分にさせてくれます。
向かった先は、常日頃行きたいと思っていたお店、
「natural french cafe mikumari(ナチュラル フレンチカフェ ミクマリ)」さん。
田園風景に囲まれたのどかな場所にお店がありました。
水田に引き込む用水路の水音が気持ちいい~。
庭にはバラやハーブが植えられ、店主のライフスタイルを垣間見ることが出来るようです。
靴を脱ぎスリッパに履き替えお店の中に。
急にリラックスした気分になれるのは、日本人に生まれてきたからなんでしょうか。
ご主人がコツコツと手作りした店内。
陶器のピッチャーに入ったお水も、
自宅で飲むより数段美味しく感じるのはどうしてなんでしょうか・
食事は「カレープレート」と「日替わりプレート」。
日替わりは黒板に詳細に書かれており、メインは2種類からチョイス。
妻が選んだのは「カレープレート」1100円。
玄米も美味しく炊きあがっていて、噛めば噛むほど甘みが出てきます。
そして特出すべきなのは「野菜の採り合せ」
20種類近くの様々な野菜を
温野菜・生野菜・ピクルス・マリネ・マッシュポテト・チップ等の料理手法総動員で食べさせてくれます。
------------------------------------------------------------------------
私は「日替わりプレート」1550円に
ケーキセットがプラスされた「mikumariプレート」2150円を。
まずは本日のスープ「新玉葱の冷製ポタージュ」
玉葱の甘さが全体を包んだ優しいお味。この季節の冷たいスープは有り難い。
「もち豚のフォンダン(白ワイン煮) 芳賀町産青大豆を使った白ワインソースで」をチョイス。
いやーよく煮込まれた豚肉は、口の中でとろけるように柔らかい~。
大豆の食感と見事にマッチ。
皮が付いたままのゴボウ、
優しく味付けされた大根、トマトのマリネなどなど美味しい野菜のオンパレード。
真に身体に美味しい食材をこだわりを持って使われているとのこと。
ケーキは「テリーヌ フロマージュ」をチョイス。
しっとり柔らかいベイクドチーズケーキで、ほっぺが落ちてしまいそう~。
アイスコーヒーを頂きながら、気持ちいい空間を満喫することが出来ました。
ご主人が一人ですべてこなされているため、事前に電話で予約されるのをお奨めします。
○「natural french cafe mikumari(ナチュラル フレンチカフェ ミクマリ)」
住所:芳賀町東水沼 1032-12
電話番号:028-677-3250
定休日:日曜日
営業時間:11時30分~18時(L.O17時)
公式HP:http://mikumari2006.blog108.fc2.com/
(追伸2008/7)
2008年8月から営業時間が変ります。
営業時間:11時30分~17時(L.O16時30分)
11時30分~14時30分までの時間帯は、未就学のお子様のご来店はご遠慮させていただくことになりました。









