マカオから香港へ | 栃木を楽しむ!!

マカオから香港へ

マカオ最後の夜は、宿泊した「グランドエンペラーホテル」9階にある中華料理「皇廷閣」で。

奥には個室なども完備されているようで、地元の偉そうな方や中国系の観光客が入ってきます。
皇廷閣 皇廷閣

高級中華料理店らしく室礼やサービスも上品。

まずは鉄観音茶のサービスからスタート。
皇廷閣 皇廷閣

先付として「パパイアのドライフルーツ」がテーブルに出され、摘みながら会話を楽しむことに。
皇廷閣


「きのこと牛肉の炒め物」

XO醤が使われ、最初からパンチ力ある濃いめの味付けからスタート。
皇廷閣

「卵の白身を使ったカニ料理」

上海で人気の料理のようですが、先ほどの濃い味に慣れた舌には微妙な味付けがわからず・・・残念。
皇廷閣


「海老のチリソース煮」            「野菜のスープ」お粥風の弾力性あるスープ
皇廷閣 皇廷閣


「青菜の炒め物」                 「魚の蒸し料理」ハタの一種のようでした
皇廷閣 皇廷閣

「広東風炒飯」                   「フルーツの盛り合わせ」スターフルーツやドラゴンフルーツ等
皇廷閣 皇廷閣

今回の旅行で、結構「ドラゴンフルーツ」にはお目にかかりました。

日本ではあまり見かけないフルーツでしたので、皆興味津々に頂きました。


---------------------------------------------------------------------------

食事の後は、ぶらりと市街地の探索に。

街が小さいマカオは、比較的治安がいい街とのこと。(もちろん、スリ等はあるようです)

繁華街には警察や民間警備の人なども各所に立っており、安心して夜歩きが出来ました。


マカオ マカオ
(リスボア裏手の繁華街)            (夜のセナド広場)


地元の若いカップルが土手に腰をかけデートを楽しんでいる場所と言えば、「ウィンマカオ」の噴水ショー。

私もしばらく滞在し、楽しませて貰いました。
マカオ マカオ

そんなこんなで楽しいマカオの夜は過ぎ、最終日は9時の香港行き高速船に乗りマカオを後にしました。


----------------------------------------------------------

香港はさすがに大都会。


空港に向う前に、「DFSギャラリア」チャイナケム店へ案内される。

日航ホテルの隣りにありました。昨年から改装工事を始めたようですが、今でも工事中。
香港


外に出て、この周辺を散策することに。

ちょうどお昼時間にもなったので、地元のお店で食べてみようと思ったのですが・・・・。
香港

宇都宮に本社を持つ「元気寿司」を発見!!

香港で元気寿司に出会えるとは・・・感激・・・。海外の回転寿司とはどんなものかレッツゴー!!
香港

11時30分のオープンと同時に、私達と地元の若者6名&おばさま2名の計3組入店。

当然のように回転レーンに座った私達。

でも地元人はレーンがないテーブル席に座り、個別に注文。太巻きのようなモノを大量に食べてました。
香港


9香港ドル(135円)~35香港ドル(525円)まで皿は6種類。

日本から持ち込まれたシャリ握りマシーン&軍艦製造マシーンで作られて行きます。

香港ではサーモンが人気とのことで、回っている数が一番。
香港

食べてみると・・・いけます!!

シャリはタイ米ではなく日本風の米。ネタも大きめで新鮮。


でも何かが抜けている。

サビ抜きなんです。

各人の前には大きなワサビ入れが置かれ、個人の好みでワサビを入れるのでしょう。


太巻き等の巻物が多く、色んな具材が入っていて新鮮な感じでした。

香港の上陸した寿司は、独自の進化を遂げて居るんですね。
香港 香港

腹ごしらえが済んだら、車で1時間の香港国際空港へ。

車窓からみる香港は、クラクラするような高層ビルが乱立。


60階や70階はあるだろうマンションビルがバンバン建っていてビックリ!!
香港

先ほどの「DFSギャラリア」より品数豊富な空港内のショップで皆さんお買い物。

次回はマカオから直接空港へ向う高速船に乗って帰るのも手かもしれません。
香港

行く前は2泊3日という短期間で大丈夫かなと思っていましたが、

マカオだけに特化したことで十分満足いく旅になりました。


これからも大きく変貌を遂げていくだろうマカオの姿は、

生まれた頃にはすべて街やシステムが完成してしまっていた私には魅力的に感じました。


創造・変革のパワーが詰まった街、それがマカオでした。
マカオ マカオタワーから見たマカオ市街地