吊り橋巡り
前日と打って変わって、温かい日差しで溢れ観光日和になった塩原温泉。
まだ新緑には早いですが、大自然の空気を満喫しようと車で出かけました。
塩原温泉といえば、場所によって表情が変る箒川。
そしてそこに架かる多くの吊り橋が。
有名な吊り橋を巡ってみました。
-----------------------------------------------------------上流からご紹介。
「塩原もの語り館」の近くに架かる吊り橋で、新緑・紅葉の季節は絶景だとか。
川幅が広く、流れる水量も少なめ。せせらぎを聞きながら旅情気分に浸れます。
----------------------------------------------------------
箒川の渓谷の流れと風化によって生まれた岩岩が見所の「七ツ岩」。
その近くに架かる吊橋が「七ツ岩吊橋」です。
水量が増え、岩石がゴロゴロ。力強く流れる箒川は男性的です。
この駐車場には無料で入れる足湯があり、シーズンには多くの人が楽しんでいます。
渡った先には「塩原温泉ビジターセンター」などがありますよ。
----------------------------------------------------------
美しい渓谷にかかる吊橋で、昔の旅人はここで振り返り塩原への名残を惜しんだと言われたことから「回顧(みかえり)」と名付けられたとか。
国道400号線から階段を下っていく必要がありますが、静かで落ち着いた雰囲気が素敵です。
川の流れは穏やかになり、母のような温かみがある箒川を望むことが出来ます。
渡った先は遊歩道になっており、散策が楽しめます。
また対岸の「回顧(みかえり)の滝」を見ることが出来る展望台も。
----------------------------------------------------------
「もみじ谷大吊橋」
本州一の大吊橋として、一番の観光スポットになっているのが「もみじ谷大吊橋」。
全長320mもあり、塩原ダムに架かっています。
こちらだけ有料。大人300円、小中学生200円。
本当に長い吊橋で、途中で引き返すお年寄りの方もいるくらい。
対岸は公園になっており、子供達が遊べる遊具も置かれています。
ダムの近くまで歩いていくと、塩原の山々と吊橋の美しい曲線美が何とも綺麗でした。
○「塩原温泉観光協会」吊橋紹介ページ:http://www.siobara.or.jp/tsuribashi.stm




