トラットリア スカッコマット(佐野市)Part2 | 栃木を楽しむ!!

トラットリア スカッコマット(佐野市)Part2

多くの人は佐野市と言えば、

佐野厄よけ大師や佐野ラーメン、そしてアウトレット等、頭に浮かぶのかもしれませんが・・・。


私の場合は佐野市といえば「トラットリア スカッコマット」さん。

何度かお邪魔し頂いた、無二の素晴らしいイタリアンが忘れられません。
トラットリア スカッコマット


オーナーシェフは、「イタリア・古都ボローニャでやってきたイタリア料理をそのまま持ち込んだだけ」と言いますが、日本のイタリアンに馴染んでしまった私には、お邪魔する度にどんな料理を出してくれるのかと、毎回ワクワクさせてくれる貴重なお店。


場所はイオン佐野新都市店と、ラーメン万里を結ぶ街道沿い。

サンクレスト高萩というマンションの1階にお店を構えています。
トラットリア スカッコマット


スカッコマットとは、イタリア語でチェスの「チェックメイト」の意味する言葉。

店内はチェス板のように、白と黒を基調としたお洒落な室礼。
トラットリア スカッコマット


佐野新都市の洗練された雰囲気とよく合います。

落ち着いた雰囲気が漂う店内は、デートや接待などにも最適。
トラットリア スカッコマット


そして嬉しいのは、私のような一人客用のカウンター席もキチンと用意されていること。

今回もオーナーシェフの無駄のない動きを拝見しながら、楽しい食事をさせていただきました。
トラットリア スカッコマット


ランチはAコース1600円と、Bコース2800円の2種類。

今回は、Bコース2800円のお料理を頂きました。
トラットリア スカッコマット


まずは前菜の盛り合わせ。

一皿目から、ため息が出るお料理ばかり。
トラットリア スカッコマット


最初に目が行ったのは「トマトとモッツァレアのサラダ」。

えっ?サラダ??と思い一口。トマトの酸味とモッツァレアチーズの甘さがたまりません!!
トラットリア スカッコマット


下のゼリーは、トマトのエキスをゼリー状にしたもの。

余計な圧力をかけず2日間かかって一滴一滴集め作られたとか。手間暇かかってます。

トラットリア スカッコマット

真ん中は「さよりのマリネ」。

旬のさよりを使うとは、さすが~。

見た目も美しく、食べても美味しい・・・。
トラットリア スカッコマット


「生ハムのサラダ」。

塩気が少なく甘みある生ハムが美味しくて、どこのものかを聞いたら「サンダニエール産」のもの。

常時3種類の生ハムを用途に合わせて使い分けているとのことでした。
トラットリア スカッコマット


パスタは数種類からチョイス。

「えびとやまいもとズッキーニ」


プリプリした海老がふんだんに入れられ、スッキリした味わいで纏められています。

細麺でもコシがあるパスタによく合います。
トラットリア スカッコマット


実は最後まで「自家製パスタ」を使ったモノと迷ったんです。

そんな話をしたら、今日作ったパスタを見せてくれました。

ペンネのようなショートパスタ。何と生地の中によもぎを練り込んだとのこと。こちらも美味しそう~。
トラットリア スカッコマット


パンも自家製。

「フェンネルのパンと胡椒のパン」。

美味しくてお代りしたら、次は「アンチョビのパンと胡椒のパン」が。

トラットリア スカッコマット トラットリア スカッコマット

メインは「鮮魚のグリル」をチョイスさせてもらいました。

今日の鮮魚は「真鯛」。
トラットリア スカッコマット


ナイフを入れようとしたら・・・ふわーと桜の香りが・・・わ~春だ!!

細かい演出に痺れます。


真鯛の火加減も絶妙!!こんなに美味しく調理して貰ったら、真鯛は100%成仏出来たことでしょう。

地元産の太く大きなアスパラガスも、根の部分の美味しく頂けました。
トラットリア スカッコマット


デザートは「いちごのタルト チョコレートのジェラード添え」

タルトからはいちごの果実が出てくるは、ジェラードからはチョコ自体が出てくるは・・・。
トラットリア スカッコマット


最後の最後までドキドキワクワクさせてもらいました。

〆のエスプレッソを一気に頂き、心を静めることに・・・。
トラットリア スカッコマット


「ぜひ宇都宮にお店を出してください!!」とお願いしたら、

「ゆっくりお客さんを迎えられる今の環境でないと、

仕込に十分な手間をかけたお料理が出せなくなると思うんです」と。


これからもワクワクドキドキさせてもらえる、尖ったお店でい続けてください!!


地元の方はもとより、アウトレッドなどで佐野に行かれた折には、

ぜひ「トラットリア スカッコマット」さんのプレミアムイタリアンをご賞味下さいね。


いいワインも、しっかり置かれていますよ。
トラットリア スカッコマット

○「トラットリア スカッコマット」

住所:佐野市高萩町1207-1 サンクレスト高萩102

電話番号:0283-23-4224

定休日:月曜日


営業時間:12時~14時30分(L.O14時)、18時~23時(L.O22時)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4592

前回紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10036576845.html
トラットリア スカッコマット