彩膳 ゆうがお(宇都宮市)
栃木県庁、宇都宮市役所周辺は、12時になると一気に職員さんが街に。
美味しい昼食場所の争奪戦が繰り広げられます。
安くて美味しいお店が軒を並べており、素敵なランチスポットになっています。
今回お邪魔したのは宇都宮市役所正門近くにある「彩膳 ゆうがお」さん。
メインは海鮮居酒屋のようですが、800円のランチを売りに昼間もやっています。
お邪魔したときはすでに満席。
たまたま早めに食事がおえられた方々がおり、テーブル席に滑り込ませていただきました。
にこやかなご主人と奥様の対応は素敵。
私は定番ランチの「まぐろゆっけ丼」800円
汁物として、「アラ汁」が添えられていました。
メインのまぐろゆっけ丼はボリューム満点。ご飯もサービスで大盛りにしてくれます。
温泉卵を丼に乗せ一気にかき込みます。うわー美味しい!!
ランチタイムは、コーヒーなどのドリンクは+100円、デザートも+100円で5種類からチョイス。
最後のデザートが無いとちょっと寂しく感じる身体になってしまった私は、デザートを追加させて貰いました。
選んだのは「アンニンアイス」。食後の甘いモノはたまりません!!
一緒に行ったAさんは本日のサービスランチ。
これもグズグズと湯気が立った石焼き鍋の中で、伊達鶏が踊ってます。
別盛りの唐辛子も本格的な辛さで、一口頂きましたが後からジワーと汗が出てきます。
Bさんは「特製バラちらし」800円。
鮭やいくらなど見た目も豪華なちらし寿司。
12時50分になると、次から次へと人が引いていきます。
あれだけ賑やかだった店内は、私達を除くと奥様方の1組を残すだけ。
県庁、市役所周辺の飲食店を攻めるには、12時前か13時以降が鉄則でしたね。
○「彩膳 ゆうがお」
住所:宇都宮市中央2-1-8 旭ビル1F
電話番号:028-637-3788
定休日:日曜日
営業時間:11時30分~14時、18時~24時
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5119









