とんかつ あじでん(宇都宮市)Part2 | 栃木を楽しむ!!

とんかつ あじでん(宇都宮市)Part2

私以上に新年会などで忙しい我が家の奥さん。

ちび2人は奥さんの実家にお泊まりし、残された私と子供2人で夕食を。


長男は肉好き。長女は魚好き。

「何を食べたいか」と尋ねると、喧嘩になるのが常。


そこでピンと閃いたのが、先日ランチでお邪魔した「とんかつ あじでん」さん。

とんかつの他にも、焼き魚やお刺身もあったはず。
とんかつ あじでん


テーブル席に腰を下ろし、たくさんあるメニューからどれにしようかと悩む子供達。

お酒のつまみになるような単品もふんだんに用意されています。

揚物を単品で注文して、美味しそうにビールを飲む方々を羨ましく眺めながら、食に徹することに。

とんかつ あじでん


定食には「ご飯・豚汁」の他に、「小鉢・お新香」が付いてきます。

普段好んで味噌汁を飲まない長男も、豚汁の美味しさに感動しながらすべて平らげていました。
とんかつ あじでん とんかつ あじでん


長男は「ジャンボロースかつ定食」1560円。

まさにジャンボ!!すりゴマにソースを入れ、ご飯をお代りしながら満足そう。
とんかつ あじでん とんかつ あじでん


食べ盛りの子供がいると、「ご飯・キャベツお代り自由」というサービスは本当に嬉しい!!
とんかつ あじでん

私はランチでも美味しかった「ヒレかつ定食」1260円を。

本来は違う物を頼むのが常ですが、あの柔らかく美味しいヒレが忘れられなく同じメニューを。

キャベツ好きな私は、もちろんキャベツのおかわりを。
とんかつ あじでん とんかつ あじでん


魚が食べたいと騒いでいた長女は、なぜか「かつ重」850円。

皆美味しそうに食べているとんかつを食べたくなってしまった模様。
とんかつ あじでん


そこに単品で「まぐろぶつ」700円を注文。

お酒のつまみに良さそうなものを、かつ重と共に美味しく頂いていました。
とんかつ あじでん


遅く帰宅した奥さんに、「とんかつが柔らかくて美味しかったよ」と報告する子供達。

私には子供の方から口を開くことがないのに・・・。


○「とんかつ あじでん」

住所:宇都宮市下戸祭2-20-6

電話番号:028-625-2939

定休日:水曜日


営業時間:11時30分~14時、17時~21時30分
以前の紹介記事(ランチ):http://ameblo.jp/pool/entry-10066345612.html