栃木県庁舎(議会議事堂) | 栃木を楽しむ!!

栃木県庁舎(議会議事堂)

一先早く完成し、すでに業務がスタートしている「議会議事堂」。
議会議事堂


以前の建物は、大高建築設計事務所によって設計し、昭和44年12月に竣工したもの。

当時としては議場が宙に浮くような構造で、

斬新的なデザインで高い評価を受け、芸術選奨文部大臣賞を受賞しました。


新しい議会議事堂も、デザイン性を重視した素敵な建物でした。
議会議事堂


1階には「県民サロン」と称し、議会の役割などを紹介する展示コーナーや喫茶コーナーも。
議会議事堂


まずは議会傍聴席がある6階へ。

5階にある議場を包むように席が配置されていました。
議会議事堂 議会議事堂

楕円形の議場の正面には大谷石が張られいました。

周囲の壁上部には半透明のガラスが取り付けられ、自然光が差し込むような造り。
議会議事堂

県議会の本会議や委員会は、どなたでも傍聴できます。

本会議は6階で、委員会は1階受付で受付すればOK。

小さな子供さん同伴の方には、親子席という特別室も用意されていました。
議会議事堂 子供の声が議場に入らないように・・・「親子席」


続いて4階の「委員会席室」へ。

エレベーターを降りると、円形の議場が浮いたように見えるのが印象的でした。
議会議事堂

委員会室の前には、歴代の議長さんの写真が廊下に飾られ、

真新しい建物に、議会の歴史という重みを加えてくれていました。
議会議事堂

委員会室も覗かせて貰いましたが、お洒落な椅子だな~と思ってメーカーをチェックしたら、

日本のオフィス家具やさんのものでした。変な場所を覗いているな~と思ったことでしょうね。
議会議事堂


県庁の本館と議会議事堂の間は池を配置した中庭のようになっていて、

水の流れが目でも確認でき、美しい景観を眺めることが出来ました。
議会議事堂


たまには議会の傍聴に足を運んでみようかな・・・。


○栃木県庁(プロローグ):http://ameblo.jp/pool/entry-10059008870.html

○栃木県庁(本館):http://ameblo.jp/pool/entry-10060344935.html

○栃木県庁(議会議事堂):http://ameblo.jp/pool/entry-10060349562.html

○栃木県庁(昭和館):http://ameblo.jp/pool/entry-10060357088.html