カフェ ラヴェドン(宇都宮市)Part2
宇都宮を代表する隠れ家的カフェといえば「カフェ ラヴェドン」さん。
口コミや多くのグルメ系ブログで紹介され、いつも素敵なお客さんで賑わっています。
場所は宇都宮地方裁判所の裏手。
細い路地を入った場所にお店があります。
築40年は過ぎている民家をお店として活用していますので、近くを歩いても見過ごしてしまうかも。
1年半ぶりにお邪魔しましたが、マダムが優しく迎入れてくれました。
玄関から入って右手にはこたつがあるお部屋。この季節には最高~。
左手はテーブル席になっています。
縁側にあるテーブル席もお洒落。
足が冷たくないようにとフカフカのスリッパが用意されており、心配りが嬉しいです。
お気づきの方もいるかもしれませんが、初回訪問の時から私のブログの「ブックマーク」には、「kiyosumi発 カフェラヴェドン」というマダムが書かれているブログを載せさせていただき、愛読させていただいていました。
お奨めのお店やお奨めの商品などを書かれているときもあり、コッソリと参考に・・・・。^^;;
お邪魔したのは「スープの週」。1ヶ月に1週間だけ手間暇かけたスープが頂ける特別な週。
ブログを見させていただいたら、どうしても飲みたくなり予約の電話をしていました。
スープの週は「おまかせプレートランチ+デザート2種盛」1500円のみ。
親切にご飯を大盛りにしていただきました。
通常は白米4割、玄米6割で炊くようですが、スープの週はオール玄米。
「きれいになるランチ」をコンセプトにしており、野菜を中心とした味付けを押さえた優しい品々が周りを囲みます。
四十を過ぎ、カサカサお肌になっている私も美しくなれそう~。
温玉サラダ ビーンズサラダ
注目のスープ登場!!
「大根のお肌ぷるぷるコラーゲンスープ」
口に入れた瞬間、身も心も温まる逸品。インパクトを追い求める普通の外食店では味わえません。
じっくり煮込まれた骨付き鶏肉も美味しかったですが、白玉が・・・・赤ちゃんのほっぺみたいでした。
「にっこり梨のコンポート」と「生姜とにんじんのケーキ」。
コーヒーや紅茶はセルフサービス。
落ち着きますね~。2杯もお代りしちゃいました。(2人で行ったので、コップは2つ)
マダムの人柄、お店の室礼、そしてお料理が、見事にマッチした素敵なお店。
三位一体とはこのこと!!
一度目は隠れ家的な雰囲気で若干緊張するのでしょうが、二度目からは実家に戻ってきたような安堵感に包まれる・・・そんな不思議な魅力を持ったお店が「カフェ ラヴェドン」さんです。
○「cafe l'avedone (カフェ ラヴェドン)」
住所:宇都宮市清住3-1-13
電話番号:080-5186-3197
定休日:日曜日&月曜日
営業時間:12時~16時
公式HP:http://kiyosumia.exblog.jp/
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3674










