また逢う日まで(宇都宮第一東宝) | 栃木を楽しむ!!

また逢う日まで(宇都宮第一東宝)

宇都宮第一東宝が休館する日が近づいてきました。

思い出深いこの映画館をまぶたに焼き付けておこうと、休日に出掛けてきました。
宇都宮第一東宝


1967年に建てられた中村第一ビル。

以前は丸井宇都宮店が入っていて、人気スポットのひとつでした。
宇都宮第一東宝


バスの停留場で待つ間、映画ポスターを見ながら今度はどんな映画を見に行こうかと思案したものです。

このポスターの横にチケット売り場があったのも、今でも鮮明に覚えています。
宇都宮第一東宝


映画館は5階。

ゴジラ映画を見るために、早朝から5階まで上がる階段で行列したものです。

階段脇にある映画ポスターだけが気を紛らわせる道具でした。
宇都宮第一東宝


チケット売り場のすぐ右手は「宇都宮ニュー東宝1」。

私が子供の頃は、大人の洋画を中心に放映していたような・・・。初めて入ったのは字幕版「キングコング」。
宇都宮第一東宝


左手に行くと「宇都宮第一東宝」と「宇都宮ニュー東宝2」の入り口にあります。
宇都宮第一東宝


入場するときのドキドキ感がたまりませんでした。

手前のパンフレット売り場や奥の飲食売り場も、押すな押すなの人だかり。

我先にベストポジションをゲットしようと、映画館脇の階段を1段飛ばしで駆け上がったものです。

宇都宮第一東宝


劇場型の映画館。431席という宇都宮を代表する巨大な映画館でした。

両脇の階段状の通路にも、多くの人が腰をかけて映画鑑賞したものです。
宇都宮第一東宝

平日の午前中ということでしょうか。

私がお邪魔したときにはお客さんが20名ほど・・・。時代の移り変わりを感じました。
宇都宮第一東宝


観た映画は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」。

映画の中にも、石原裕次郎の映画を満員の映画館で観ている風景が描かれていました。


シネコンの登場で映画人口は増えたと言われていますが、街中の古い映画館はどこも厳しそうです。

街中の灯火が、ひとつ消えてしまうのは本当に寂しいことですね。
宇都宮第一東宝


本日から休館の11月30日までは、特別映画プログラムをお送りしています。

今の形の映画館になった昭和42年当時の映画と、今年の人気映画を上映します。

ぜひ多くの人に観に行って欲しいです。
宇都宮第一東宝


○「宇都宮第一東宝・宇都宮ニュー東宝1・2」

住所:宇都宮市池上町2-2中村第一ビル5F

電話番号:028-634-3118

定休日:無休 (休館2007年11月30日)

東宝系映画館HP:http://th.toho-movie.com/


前回紹介した記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10050196544.html