茶臼岳(那須町)
那須連山の紅葉が始まりました。
子供達の秋休みを使って、10月9日~10日で那須へ1泊2日の家族旅行に出かけました。
数回にわたって、その時の様子をご紹介してきます。
最初に紹介するのは、なんと言っても茶臼岳。
那須高原有料道路(ボルケーノハイウェイ)普通車360円で一気に山に登っていきます。
途中の展望台からは、那須連山の美しい山並みが一望に。
剣が峰付近では、すでに紅葉が始まっているようで期待が膨らみます。
那須ロープウェイ山麓駅は標高1390mという高所にあります。
大型観光バスなどで午前10時頃には駐車場はすでにほぼ満車状態。
駐車場は点在しており、空きがあったらちょっと遠くてもすぐ停めた方が良いかもしれません。
駅には登山用のリュックを背負ったハイカーで長蛇の列が出来ていました。
しかし安心してください。
ロープウェイ1機に乗れる人数は111名。12分~18分間隔で出発します。
標高1684mの那須ロープウェイ山頂駅まで数分。
急に空気が軽く感じたのは気のせい?
この駅で、登山靴の貸し出しや登山杖なども販売していますが、
事前にちゃんと準備をしていかれるのをお奨めします。
我が家は小さな子供同伴。準備不足で茶臼岳登山までは出来ませんでした。
茶臼岳山頂までは往復で1時間半かかります。
足下が悪いので、登山靴などを履かれて行かれるのがお奨めです。
茶臼岳は栃木県内唯一の活火山(1915m)。
登山が出来なくても、ロープウェイであがり那須高原を見下ろした風景は絶景。
そして色付き始めた那須連山の山々は美しかったですよ。
○「那須ロープウェイ」
住所:那須町湯本215
公式HP:http://www.toya108.com/1kou/ropu.htm
那須観光協会:http://www.nasukogen.org/


